shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

脳出血、症状の事

右脳被殻出血30ml(大さじ二杯)の出血が頭の中で起こったら色々変わりました。

右脳に出血やら梗塞(血管が詰まる事)が起こると左半身に麻痺の症状が出ます。さらに私の場合は出血部位が少し視神経に触れていたみたいで、左下の視野に少しだけ欠損が出ました。

左半身麻痺の場合は立ったり、歩いたりする際の重心が上手く取れなくなる等の症状が出やすかったりします。私の場合もこの症状が出ました。安定して立っていられないわけですから数カ月間車椅子生活のあげく、三十代前半にしておむつも経験しました。

このころの悔しさが無ければ意地になってリハビリやらなかったかもですし、結果、時間はかかったものの日常生活に不自由は無くなりました、過ぎてしまったことは話の種にしてしまいたいです。