shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

青い鳥郵便はがきが届きました。

f:id:shinmaimana:20190621191501j:plain

青い鳥郵便はがき無償配布についてです。

上のようなマークの入った封筒に入って届きました。

1 配付対象
(1)重度の身体障がい者
身体障害者手帳に「1 級」又は「2 級」の表記がある方
(2)重度の知的障がい者
療育手帳に「A」又は「1 度」もしくは「2 度」の表記がある方

あらかじめ郵政省ホームページからダウンロード出来る申し込み用紙に記入して最寄りの郵便局に郵送する、または持って行く。

 もしくは、障がい者手帳を持って郵便局に行けば、郵便局さんでも申し込み用紙を用意してくれています。

手続きをすれば20枚セットで無償配布していただけるありがたい制度です。

手続きも簡単に行えて、郵便局の申し込み用紙に①障がい者手帳の番号

氏名、③住所を記入すれば、後日住所に20枚セットではがきを無償配布していただけます。

郵便局によっては申込みすればその場で配布していただける所も有るようです。

ちなみにハガキは無地とインクジェット対応用紙をどちらか選べます。

重要なのが申し込める期間が決まっていて、だいたい私は毎年申込していますが、毎年4月初めから5月終わりまでとなっているようです(変更が無い限りはですが)。

ちなみに配布していただいたはがきですが、

私の場合、自宅に置いておくと子供たちに懸賞などに使われてすぐに無くなってしまうと思われるので、有効に使いたいと検討した結果。

大体毎年、職場のデイケアの利用者さん達に暑中見舞いを書いていただくのに提供しています。

私の周りで話題に上っていた事がないので、認知度的に的にあまり高い印象のない青い鳥郵便はがき無償配布ですが、

62円切手が貼ってあるはがきが20枚ですから単純計算で1240円です。

簡単な手続きで受けられる無償配布ならばぜひとも逃したくはないものです。

そして、これからも私はデイケアの利用者さん達により有効な方法は無いか検討しつつ

 ありがたく提供していきたいと思います。