shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

障がい者手帳 タクシー利用に関連したサービスについて

がい者手帳の提示

タクシー会計の際に、障がい者手帳を提示で料金の1割引きを受けられます。

 

関連して、独自の割引サービスが有るタクシー会社も有ります。

私は青森県在住ですが、北星タクシーという所では独自で北星ケアクラブというサービスを行っています。

この北星ケアクラブは

・対象者を障がい者手帳所有者

介護保険証所有者

として、事前にこの北星タクシーさんにケアクラブ会員になりたい事を電話申し込みすると、担当者さんが自宅まで来てくれて、障がい者手帳もしくは介護保険証を確認し申請書にサインすれば会員番号とケアクラブ専用電話番号が記載されたカードがもらえます。

ケアクラブ専用電話番号に電話して会員番号を伝えれば、料金の2割引きを受けられます。

 

心身障がい者タクシー等利用券

これは自治体によるもので、少し調べてみても対象になったとはがきが来たらはがき、印鑑、障がい者手帳を持って市役所の福祉課に申請すれば1年分一度に配布してもらえる、自分の住んでいる所とは違う配布枚数、頻度の自治体も有るようです。

もしかすると金額にも多少の差は有るかもしれませんが。参考までに

1枚あたり助成額590円で年間で10枚つづりがいただけます。1回乗車あたり1枚だけ使用可能となっています。

自治体によるものなので、利用できるタクシー会社も決まっている(他県では使えない感じです)心身障がい者タクシー等利用券のつづり裏面に利用可能タクシー会社一覧が記載されている。

この心身障がい者タクシー等利用券、利用可能タクシー会社一覧に記載あるタクシーでも運転手さんによっては、たまに「タクシー等利用券使えますか?」と言って見せてもよくわかってもらえない場合があります。

ですから、上のような独自の割引サービスが有るタクシー会社であればまず間違いなく心身障がい者タクシー等利用券についてくわしく理解してくれています。さらにメリットとしまして上のような料金の2割引きサービスと心身障がい者タクシー等利用券は併用出来るのです。

 

ちなみに障がい者手帳を提示での料金の1割引きとも心身障がい者タクシー等利用券の併用は可能です。

 

 ※自治体によりサービスの利用手続きや内容に違いが有る様なので、今回書いた内容には、大して意味がないのかもとも思いはしましたが、私が住んでいる所は結構な田舎ですし、サービスの存在自体を知っていただければ、きっと他の自治体ではより充実した内容のサービスが提供されている事と思い、一応紹介させていただきました。

 

おまけの追記で自動車運転すれば良いのではと思われるかたもいらっしゃるかと思い、運転免許証を手放した過程につきまして。

よろしければこちらも。↓

shinmaimana.hatenablog.com