shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

傾斜角がえげつないすべり台

すべり台、のはずですが見た目のインパクトがすごいです。

f:id:shinmaimana:20190511145642j:plain

壁にしか見えない、がすべり台と思われる、最初は『大丈夫か?』と思いましたが。

安全面は十分に配慮されているようで、画像の下部分を見ていただけると理解いただけるかと思います、衝撃を受け流すようなゆるい傾斜になってます。子供たちが楽しそうに遊んでいました。

ちなみに青森県、鶴田町の『津軽富士見湖パーク』内の遊具の一つです。

この津軽富士見湖パークなかなか子供と遊ぶには良い場所です。

広いので子供は自由に走りまわって力いっぱい遊べます。

ただ、子供が小さい場合は湖がすぐ近くなので目を離さない様にしないと水の事故等が多少怖いですが(釣り人も多い様子で水辺は柵も少なく入りやすい、だけに親としてはチョットだけ怖くも思う)。

風景も良いので大人も楽しめます。

下の画像は津軽富士見湖パーク内、鶴の舞橋からの岩木山です。

(岩木山青森県で一番高い山です)

自然豊かでほのぼのしますよ、この鶴の舞橋は木造の橋で水面も近く、良く見えるので水鳥や、水中の魚なんかも見えます。子供と一緒に水面を見ながらの散策も楽しいです。が、橋の傾斜はキツイので子供が疲れて『抱っこ』とか言い出そうものなら親もそれなりの疲労は覚悟する必要が有ります。

売店も有り、お値段も行楽地にしてはさほど高くはない印象です。

トイレが複数個所有るのも子供連れにはありがたかったですね。

駐車場も広くて利用しやすいです。

f:id:shinmaimana:20190511200038j:plain