shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

青森でやる5月の運動会、熱中症対策にこんなに気を使った事ないです。

青森で5月中に30℃超える予報って何なんでしょうね。

去年だと5月中に30℃に近い日は有っても30℃以上の気温ってのは無かったみたいなんですがね。↓調べてみたり。

https://weather.goo.ne.jp/past/575/20180500/

 

いやいや学校の先生方もさすがに対策取らないとって、色んなところからテントを借りてきて子供たちが座って待っている席の上に日よけに張ってくれるみたいです。

こんな時は対応が早くて小さめな小学校も良いなと素直に思います。

ありがたいかぎりです。

 

保護者は保護者で場所取り開始時刻になったら大急ぎで良い場所を取るために今年も頑張る事になるのでしょうね。

でも、うちの子供達が通っている所は、小さめな小学校なので運動会が始まったら始まったでご近所さん同士みんな譲り合うんですけどね。(人にもよりますが)。

時間によって日陰の場所が変わるので、小さい子供の居る家族にはみんな場所を譲ってたり少し大きい子が小さい子と遊んであげて面倒みてあげてたりして、ほのぼのします。

今回は下の子も運動会に連れて行ってみようかと思っていましたが、これだけ暑くなりそうな様子だとやめた方がよさそうです。

下の子は下の子で小学校という未知のものに対する興味があるようで、さてさてどうやって居残りさせましょうか。

 

運動会に参加する子供達、今日はしっかり睡眠をとるようにしてもらって。

当日には水分しっかりとって。

朝、昼ご飯しっかり食べて栄養も塩分も適度にとるようにしてもらって。

熱中症対策十分にとらなくてはです。

熱中症対策についてリンク貼りました。

https://www.netsuzero.jp/learning/le02

よろしければこちらもです。

shinmaimana.hatenablog.com