shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

子供と作ろう、美味い簡単コスパ抜群、リンゴシャーベット&バナナシェイクの作り方

まず果肉ごと粉砕するタイプのミキサーが必要になります。

私は『マジックブレッド』って商品名の物を使用しています。

これ、前にテレビ通販とかでも取り上げてましたがいろいろ応用範囲が広いのに場所も取らずにキッチンに置きっぱなしにしても邪魔になりにくいのが良いです。(うるさいのはもうしょうがないと思ってますが、それなりに気になるかもです、これが欠点といえば欠点ですかね)

 いやまあ、私は青森県民なのでよくリンゴを色々な方にもらったりするのですが、どうせなら全部美味しく食べたい。

パリッとした美味しい時期を逃して、しなっとしたリンゴも美味しくいただく方法が有りますって事なんですよ。

 

・材料について

リンゴ2個、

リンゴジュース(何でもいい)500ml程度

※分量は2~3人分

・行程について  

①リンゴのかまどを取る適当な大きさに切っておく(極論的には使うミキサーに入って粉砕出来れば良い)皮は状態を見てきれいなようなら、拭くだけで、むかなくてもいいです。

②ポリ袋に入れてしっかり凍結するまで冷凍庫で凍らせる。

③しっかり凍ったリンゴとリンゴジュースを比率的にはリンゴジュースはリンゴがひたひたになるより少なめが良いかと思います、一緒にミキサーに入れて粉砕撹拌します。

必要に応じてゆるくしたい場合はリンゴジュースを、しっかり凍らせたい場合は凍ったリンゴを加えて水分量を調整すればリンゴシャーベットの完成です。

拍子抜けする程雑で適当極まりないレシピで申し訳ありません。

これが、子供たちにかなり評判が良かったもので紹介したくてですね。

あと、シャーベットとか冷たいものが食べたい暑い時期にリンゴは時期じゃないのですよね。

材料を変えても作れますので。

ついでにちょっと紹介を、

 

・材料について

バナナ 2本

牛乳  500ml程度程度

※分量は2~3人分

・行程について  

①バナナの皮をむいて適当な大きさに切っておく(極論的には使うミキサーに入って粉砕出来れば良い)。

②ポリ袋に入れてしっかり凍結するまで冷凍庫で凍らせる。

③しっかり凍ったバナナと牛乳を、比率的には牛乳はがバナナがひたひたになるより少なめが良いかと思います、一緒にミキサーに入れて粉砕撹拌します。

必要に応じてゆるくしたい場合は牛乳を、しっかり凍らせたい場合は凍ったバナナを加えて水分量を調整すればバナナシェイクの完成です。これも甘さひかえめで美味しいですよ、子供たちの評判も良いです。

 

※果物の下ごしらえでリンゴのかまどを取る以外の部分は比較的難易度が低いので、バナナを使う場合は特にかなり簡単、子供たちにお手伝いしてもらっても目さえ離さなければ大して危ない事もないです。

かなり雑な仕上がりでもいいので、大人はケガ予防に努めていられます。

ミキサーに入れて粉砕撹拌すれば仕上がりも良いですし美味しいので、お手伝いの達成感はかなり得られやすいようです。

他にもまだ応用が利きそうなように思います、夏に向けて試したら追記します。