shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

ウエーブスライダーは横っ腹を引っ込めるには良いです。

『ウエーブスライダー』

以前にテレビ通販でもよく紹介されていましたが。

電動の腹筋トレーニング器具な位置づけですかね。

もう何年も使っています(2年は少なくとも使ってます)。

この類の腹筋トレーニング器具は結構、次々新商品が発売される印象が有りますが。

リハビリテーションの専門職なら理解いただけるかと思いますが。

要するにこれ、坐位バランス訓練を結構な速さで反復する器具なんですね。

これは理屈として正しいんじゃなかろうかと判断して購入決定。

傾いた座面に対してバランスを崩さないように姿勢を保とうと色々な筋肉が自然と働く感じですね。

なので意識すれば色々な体幹の筋肉をきたえられますが、特に腹斜筋(横っ腹)が比較的容易にきたえられるのはありがたいですね。

ツイストクランチ運動とかは私のように麻痺が有ったりすると、運動自体の難易度が高いですし、正しい運動が出来ないと腰も痛めるかと思います。

電動トレーニング器具を購入したのは初で比較対照が無いので、あくまで主観としてですが、電動だけに多少作動音は大きいです、私はテレビを観ながら30分程度乗っている事が多いのですが、多少音量を上げれば問題なく内容が聞き取れます。

ただ購入時にウエーブスライダーパワーxという運動傾斜角が大きいものも有り。どちらにするか迷ったのですが、ウエーブスライダーパワーxは運動負荷も強いが、作動音もより大きいようでしたので。

私は家族に『音がうるさいと言われないに』、『テレビを観ながらのんびり続けられる』『そもそも腹筋割りたいとかは考えてない』なスタンスなのでウエーブスライダーを選びました。

 

成人男性(70㎏弱)の私が毎日のように使っても、何の不具合も今のところ無い丈夫さです。苦労なく腹斜筋(きたえにくい横っ腹)をきたえられるのはうれしいですね。