shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

夏の作業療法『暑中見舞いを出そう』を企画

f:id:shinmaimana:20190627125510j:plain

夏らしい作業活動を提供したいと思いまして。

私は自分の障がい者手帳を使って手続きし今年も青い鳥郵便はがき20枚いただいてましたので。

shinmaimana.hatenablog.com

 今年もデイケアの利用者さん達に暑中見舞いとして有効に使っていただこうと思いましてね。

今年は、画用紙に描いたひまわりのイラストの花びら部分を切り抜いて型紙を作ってみました。

ちなみに画用紙を切り抜いたりする、この類の下準備をするには、ダイソーでも売っているのでデザインナイフを使えばすごく便利です。(刃先が鋭いので細かい作業がしやすいです)

これなら型紙を押さえて色鉛筆もしくは色ペンでなぞるだけでひまわりの形が描けます。

シンプルに形を取って描いておわるもよし、そこから描きこむもよし、アッサリイラストは終わらせて文章にこだわるもよし。

と難易度調整も容易で自由度も高くなるよう考えてみました。

画像の一番下が画用紙で作った型紙です。

上の段が色鉛筆で形を取って描いた左が1回なぞったもの。右が2回なぞったもの。

中央左が少し色を入れたもの。右が少し描きこんだものです。