shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

スイブルスイーパー、片手で掃除をするには優秀です。

f:id:shinmaimana:20190620141241j:plain

画像は、通販番組でも一時期よく見かけました【スイブルスイーパー】ですが。

私のように片麻痺の為左の手足が不自由だったりすると、こんな軽量小型の掃除機はなかなか重宝しますって話で、

いい所と、いまいちな所を、片麻痺の私の主観から書いてみようかと。

 

部屋の掃除をするのに通常のコードの有るタイプの掃除機は片手で扱うには重量や小回りの面から

結構な使い勝手の悪さを感じます。

掃除する部屋の環境次第な部分も有るのですが、このスイブルスイーパーは充電式でコードレス、かなり軽量なので持ち運びは非常に容易で使い勝手は良いです。

ただ、絨毯の掃除には向かないようです、充電の減りがかなり激しいうえにそんなにきれいにはなりません。

ブラシが回転してごみを内部に巻き込むように掃除していくので、そもそも吸い込むタイプの掃除機と構造自体が全く違います。

向いている使用環境としては、フローリングの部屋を掃除するのに使うなら非常に良いかと充電の消費も少なく効率よくきれいに掃除出来ます

あらかじめ、部屋をかたづけておいて、次々掃除していくなら、一回のフル充電で一部屋どころか、二部屋と廊下に階段も掃除したって充電は切れません

掃除が好きでもなく、得意でもない上に片手が不自由な私としては、スイブルスイーパーは便利な道具です。

f:id:shinmaimana:20190706102244j:plain

追加の画像ですが、こちらはおまけで付いてくるミニスイーパーです。

あえて下から画像を写していますが、考えつくされた構造なのでしょう、パーツも少なくシンプルなので、ごみ捨て、お手入れは本当に楽です。

 スイブルスイーパーは絨毯を掃除するのには向かないのですが、こちらのミニスイーパーの方は電源不要で手動でコロコロ動かすだけなので絨毯のごみもよく取ってくれます。

さすがに、広い面積に絨毯を敷いている場合はこれも使い勝手は悪いかとは思いますが。主にフローリングで敷いているラグ等を掃除したいならミニスイーパーを使えば十分かと思います。