shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

子供の記憶力をよくするには睡眠が大切

今回書きたいのは記憶関連で2つです。

 

まず、1つ目。

記憶に大きくかかわる脳の部位として海馬が有ります。

 

海馬の成長には、睡眠が大きくかかわっているようです。

 ã¾ã ã©ã¤ã, ã©ã , åç©ã®ã¬ãããã¿, å¯ãæ·»ã, å±å¿å°ã®ãã

 

海馬が最も成長するとされているのが6歳から12歳の期間

 

その期間9時間~10時間の睡眠をとる事で、有効的に海馬の発達を促す事が出来るようですね。

 

しっかり睡眠はとったほうが記憶力に関しては良くなると思われます。

 

基本的に、子供たちに対して、こうしろ、ああしろとは言わない無責任気味な親の私ですが、

 

睡眠をきちんととるようにすること。

 

人に言われたからそうする、だとかは無いようにしてほしい、

とにかく一度は自分の頭で考えるようにすること。

 

くらいは、子供たちにお願いするようにしています。

 

shinmaimana.hatenablog.com

2つ目ですが。

以前に書いた上の記事で朝の頭は優秀とかきました、日中の様々な記憶、思考が起床時に整理されているのでそれ自体は間違いないかと思います。

が、暗記科目に限っては就寝前に勉強するのが効果的というデータもあるようです。

睡眠時に記憶を整理、定着させていると考えれば、睡眠前に暗記ものは勉強するというのは理にかなっていると思われますね。

効率化や苦手克服を考えるなら、ロジカルな思考を要する勉強は朝に、暗記は寝る前と勉強内容によって勉強する時間を変えるのも有効かもしれませんね。