shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

今を意識して大事にしつつ、適度に未来に備えるくらいがちょうど良いのかと

『同じ川に二度入る事は出来ない。』

は、ギリシャ哲学者ヘラクレイトスの言葉みたいですが。

 

よくよく考えてみれば確かにおっしゃる通りですな。

 

同じ名前の川であっても、昨日と今日とでは水は時間とともに流れて、全く別の水が流れているのですからね。

 

そんなふうによくよく考えてみると全てが一期一会です。

f:id:shinmaimana:20190630170323j:plain

たとえばですが、3日前に食べたキュウリと、

 

同じ茎から実を付けたキュウリを今日収穫して食べたとして。

気象条件やその時同じ茎になっていた実の数や大きさなど様々な因子に違いが生じてわずかではあってもすべて違う味になるのでしょう。

 

全く同じ素材に出会う事がないと考えるなら、同じお店の同じメニューでもその時によってプロの手による仕事であっても味に多少の違いはでるのかもしれませんね。

私はわずかな違いがわかるほど味覚が優れているわけではありませんが。

 

そのつどつどの食事で、二度と同じ味に出会うことはないと思うと、大切に食べる事につながるかなと思いましてね。 

shinmaimana.hatenablog.com

上の記事のマインドフルネスで自分を大切にする事と

今に意識を向けることが大切と書きました。 

shinmaimana.hatenablog.com

上記事は自分を大切にする方法について重点的に記載したものです。

 

今回は今を意識するためにって内容です。

過去にとらわれず。

未来の不安のさきどりをしない。

そのためには、『同じ川に二度入る事は出来ない。』

今は今しかないと強く意識して生活する事が

その訓練になるのかと思いましてね。

育児をしていてもついつい先の事を考えて不安の先取りをしがちになりますが、今の年齢の子供たちも自分も今この時しかないと思うと、今この時の子供たちに全力で向き合って。

それを積み上げていくのがベストな育児なのかなと思っていたりします。

毎日迷いながらの育児ってのが正直なところなんですがね。

もともと無責任気味な父親の私はそんなに「勉強しなさい」とかは言わないのですが、先に備えて勉強することも大事、

今しかないこの時を全力で楽しむことも大事、

両方のバランスなんですよね。

きっと。