shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

青森県のおもしろ食材

突然ですがマンボウはお好きですか?

そしてダチョウはお好きですか?

ちなみにどちらも青森県内で食べれます。

(お店が取り扱いやめたりしていなければ)

 

私は青森県民歴が=年齢で。

津軽地方にも、南部地方にも住んでいたことが有ります。

同じ県なのに、それぞれ特色が有って面白いです。

特産品なんかも結構違っていたりします。

 

・平内町や野辺地町のスーパーでざるに一山いくらで『マンボウの切り身』が売ってます。かなり安価。

ちなみに身はやわらかくてフワフワ。くせはそんなにないです。地元の人に教えてもらったところ味噌煮にして食べるのが一番との事でした。ほかの調理法は試した事がないですが味噌煮はおいしかったですよ。

 

国際自然保護連合(IUCN)が、マンボウを新たに絶滅危惧種にみとめたのですな。

こりゃ、もしかしたら今はスーパーで売ってないかもですな。

他の魚を獲ろうと漁をして、マンボウも網にかかってしまう混獲ってやつで数が減ってしまっているみたいですね。

 

 

・道の駅十和田では『ダチョウの刺身』が売ってる

十和田市にはヘライファームというダチョウ牧場があるのですよ。

https://gibier.info/?p=558←ヘライファーム様のHPです

ダチョウは鳥類なのに肉が赤いですしっかりした歯ごたえで馬刺しに近いようにも思いました。多少のくせは有りますが、馬刺しより食べやすいくらいかと。

一切れ残ったものを焼いてみたらくせが少しだけ際立ちました。

それはそれでまたおいしいと思いましたがね。

栄養成分的には低脂肪でかなりヘルシー食材なようです。