shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」

デカい病気もしましたから、あとどれくらい長く生きるのかなんてわかりませんが。

とりあえずは、子供たちがみんな成人してくれたら。

他には大したものは望まないですな。

隠居したら、

縁側でねこを抱えてお茶をすすりたいですな。

盆栽だってたくさんしちゃいます。

鳥小屋も手作りして設置します。

あとは本さえ読んでいられたら幸せですな。

 

で、これは偉い禅師のお言葉らしいと聞きましたが

『人間は生まれた時、自分は泣いていて、周りのみんなは笑っている。死ぬ時は周りのみんなは泣いて、自分は笑っていたいものだと』

この言葉はかくありたいなと思い印象深くて覚えていましたね。