shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

障がい者手帳の入場料無料サービスと所在地在住の子供無料サービス併用でお金使わず楽しむ

障碍者手帳提示での入場料無料にしていただけたり割り引いてっもらえる施設は結構多かったりします。

 

この前の祭日そんな施設に家族で行ってガッツリ入場料無料にしてもらって楽しんできました。

 

今回連休だったので『弘前市弥生いこいの広場』行ってきました。下にURL貼りました。

http://aomori.lin.gr.jp/bokuzyou/yayoi/gaiyou.htm

こちら動物広場入場料が大人 430円 

中人(中、高校生)      270円

小人(4歳以上から小学生まで)210円 

となっていますが。

 

なんと、身障者手帳の提示で本人と付き添い一名、無料

 

さらに弘前市内在住の小人(4歳以上から小学生まで)は親が市内在住で有る事を証明できる免許証や保険証等を提示すれば、無料

 

今回、奥さんは祭日だけど仕事のため、私、私の母、長男(小6)、長女(小4)次女(4歳)という編成で遊びに行きましたが、上の手帳の提示で本人と付き添い一名無料サービスと市内在住の小人は無料のサービスのおかげで入場料に関してはみんな無料でした。ありがたいです。

 

こちらの『弘前市弥生いこいの広場』は

近隣の小学校では遠足でよく行くので、長男(小6)、長女(小4)なんかは勝手知ったるな感じです。

かくいう私(41)も遠足でよく来たものでした。

こちらの動物広場はけっこうたくさん動物がいます。

動物好きの方はとくに楽しめるかと。

f:id:shinmaimana:20190916200307j:plain

上画像はプレーリードッグさんです。
動物広場に入ってすぐの所にいます。

結構近くで見れます。穴掘ったり、前足で持ってエサ食べたりしてるのが見れてかわいいと子供たちの評判が良かったです。

f:id:shinmaimana:20190916200951j:plain

フンボルトペンギンさん達です。

ここにいたる前のエミューさんや白フクロウさんがこわかったらしく次女は機嫌が悪かったですが、フンボルトペンギンさん達をみたら一気にごきげんになってました。

エミューさんや白フクロウさんは私も長男、長女も大好きなので、行ったからには次女がきげん悪かろうと見逃すわけにはいかないのです。

フンボルトペンギンさん達は屋外飼育されてます、柵が丈夫に作られています、まわりの黒い部分は柵です。

奥の柵をみていただければこんな感じの柵におおわれているんだとわかっていただけるかと。

私の写真をとる技術に問題が有りますな、上画像だとどんなふうに飼育されているのか、わかりにくいですね。

で、こちらのフンボルトペンギンさん達はうちの次女(4歳)気に入りすぎて、しばらくその場をはなれませんでした。

f:id:shinmaimana:20190916202143j:plain

 上画像はキツネさんです。

2匹います。夏の暑さにやられたか、久しぶりに来たら少しやせたようにもみえたり。

きっと毛並みの状態とか見え方なんでしょうが。

ちなみに私と長男(小6)がキツネが特に好きなもので。

一緒にしばらく写真をとってました。でも、へたなので、耳と尻尾含めて全体のフォルムが撮れてる写真がこれしか無かった。

ちなみに長女は動物全般が大好きなので一番楽しんでいたかもです。

 

 動物広場傾斜地を登って上まで行くと、ウサギ、モルモットのふれあいコーナーとポ二ーに乗馬、馬車体験ができる牧場が有ります。

乗馬、馬車ともに100円でした。

 

わが家は動物広場を上から下まで休憩入れて二往復しました。

立地が山の傾斜地なので、なかなか足腰にこたえます。

 

親子三代で入場料無料でのんびり4時間休日を楽しませていただきました。

こちらの施設のように、所在地在住の子供無料サービスが有るところは他県に遊びに行ったりしても結構みかけます。

ありがたいかぎりです。

 

※料金関連の記載は2019 9月 時点でのものです。