shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

むつ科学技術館に行ってきました。

青森県むつ市、むつ科学技術館に行ってきました。

f:id:shinmaimana:20190924125645j:plain

これがなかなか、、子供たちに色々な経験をさせるには良い場所でしてた。

定時開催される、科学実験が目の前で体験出来ましたよ。

(イメージ的にはでんじろう先生のような感じ)

今回わが家が行った時は。

液体窒素実験をやってくれていました。

f:id:shinmaimana:20190926103206j:plain

上画像は液体窒素カーネーションの冷やして、希望した子供が実際ににぎってつぶしている所です。

こちらの先生もかなりのベテランと思われ、カーネーションの中に鮮やかな色の造花を混ぜておいて、「造花は~、水分が無いから、つまらないんだな~。」とか先生の言い回しも楽しく、サイエンスな小ネタも混ぜてくれるので見ている側は全く飽きない感じで楽しませていただきました。

 

こちら二階に行きますと、

下画像は子供が入って遊べるモグラトンネルです。子供たちが靴をぬいで横からトンネルに入って、上に空いたあちこちの穴から顔を出して遊べるものです。うちの次女(4歳)は親が見ていると、あちこちから高速で顔を出して楽しそうにしていました。

f:id:shinmaimana:20190926104054j:plain

 こちら下の画像は実物大カンガルーの袋から顔を出して記念撮影ってやつですな。

f:id:shinmaimana:20190927085414j:plain

少し奥の方でしたが、原子力船むつの原子炉もこちらの科学館に展示して有りました。

私はこっちがかなり興味深かったです。

こちらの二階の窓からは海洋地球研究船『みらい』の全体がよく見えます。 

むつ科学技術館と海洋地球研究船『みらい』は歩いて行けるほどに近い距離ですので是非時間に余裕が有りましたら両方見学されることをおすすめしたいです。

shinmaimana.hatenablog.com

他にも科学系の展示物がたくさん有って、大人から子供まで結構な長時間飽きずに見てしまう感じでした。