shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

雪が積もるまで杖は持たないようにしようと決めました。

今年のうちに走れるようになる。

と決めて努力してますが、雪国では雪が降ったら、来年に持ち越しになるので、ちょっとあせり気味だったりします。

雪国に住んだことのある方ならおわかりかと思いますが、冬場は歩き方そのものを変えないと滑って危なかったり。

蹴りだしをしないようにして、出来るだけ足の裏全体で接地するようにって感じですね。

毎年の事ですが、苦労して慣れたフォームを崩す、この歩き方の修正作業はけっこうイヤだったりします。

 

だいたい3kmくらいの距離を基準にして、仕事に行くときは杖を使っていたんですが。

仕事中に疲れてふらついてもいかんと自分に言い訳してましたが、結構歩くようにしてきていたから取り越し苦労はやめてしまう事にしました。

やっぱり杖を持たなくなっても何の支障もないですな。

ついでに使っていた肩掛けバッグも、背負えるタイプのものに変えて腕の振りが自由になるようにしてみました。

 

ただ疲労感が残らないようにサプリメントのアミノコンプリートは飲むようにして対策をとっています。

 

 さてさてこちらは、早いと11月中にはだいたい毎年雪が降ってくるので今年もまた無理かもな~とは正直思い始めていますが。

 

これだけいろいろやってみたノウハウを来年に持ち越して来年春にリスタートなら、次こそはと思えますな。