shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

歯医者さん通い、終わった~。

 いやあ、恥ずかしながら久しぶりに虫歯になったりしたもので、結構長く歯医者さんに通っていました。

私が行っている歯医者さんは前から通っている自宅から4~5kmほど離れたところにあるところで、ていねいに治療してくれるのが嬉しい歯科医院です。

shinmaimana.hatenablog.com

 治療中は長いあいだ痛くない側で噛むようにしてたから今では自然に物をかめますが。

虫歯発覚前は今回治療した側の歯でばかり噛んでいたんだよなと思うと不思議ですらありますな、慣れって怖い。

1カ月以上治療に通ってようやく終了です。

しっかり治療したのを機に両方の歯を均等に使う様にするように心がけようと思います。

 

ついでに副産物の話しですが。

休日のたびに、歯医者さんの予約を入れて通いつめていたので、仕事が有る日は通勤に片道3km歩き、休みの日は歯医者さんまで片道4~5kmほど歩く生活をつづけていました(ちょくちょく走ろうとペース上げてみたり)。

f:id:shinmaimana:20191019173719p:plain

結果、脚の筋肉量が増えました。

あとは、歯の治療が終わって食べ物がおいしいこの時期食べ過ぎないように気を付けつつ、歯医者さん通いで習慣化してた分の運動量をどう確保するかです。

しっかり筋肉量維持できるように運動機会保つには、寒くもなってきましたから屋内での運動機会をどう作るかもしっかり考えないとです。