shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

青森県新郷村のキリストのお墓

先日、踊るさんま御殿の北海道、東北出身者の回で青森県にキリストの弟のお墓が有るという内容を放送していました。

はい、青森県新郷村というところです。

友人がその新郷村出身でして何度か話を聞いたことが有りますが、弟ではなくキリストのお墓があると言っていました。

私の記憶違いかと調べてみましたが下サイト様にもキリストのお墓とキリストの弟のお墓両方あるとされているみたいですね。

https://www.t-marche.com/tripper/article/583/

友人いわく何でもローマ法王から石をいただいたのだとか、調べてみたら石というか石碑じゃないか、ちゃんとありがたがりなさいよ。

上のURL様によりますと

2004年にはイスラエル東部のエルサレム市と新郷村の友好の証として石碑が寄贈されたのだとのこと。

お叱りを受けるような感じではないみたいでよかったです。

「キリスト祭」が、1964年から毎年、6月の第一日曜日に「キリストの里公園」で開催されている。

https://j-town.net/aomori/column/gotochicolumn/206179.html?p=all

私の友人が言うには、村のお年寄りたちが、毎年けっこうおおまじめにやってる、との事で、別にふざけているとか、観光客を呼びたいだけというわけではないみたいです。