shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

唐突ですが正解だらけクイズです。

f:id:shinmaimana:20191028194910j:plain

問、上の画像は何でしょう?

 

川、正解です。

どこの川かわかったら私のご近所さんかもです。

 

草、正解です。

私もさほどくわしくないですが葦とかのたぐいと思います。

 

すずめの集合住宅、大正解です。

私がこの場所を通りかかった時、100羽ほどにもなろうかという数のすずめが一度に飛び立っておどろきました。何度同じ場所を通ってもいつもすずめがいっせいに飛び立つのでどうやらこの草の密集している部分はすずめの巣になっている様子です。

 

すずめはよく見るので意識はあまりしませんが、個体数がかなり減っているようですね。

http://www.bionet.jp/2018/02/13/suzume/2/

上URL様によりますと個体数が半世紀で90%減っているらしいですが。

ちょっと私としてはこれ驚きの結果でした。

食糧難と住宅難が原因らしいですね。

餌場の田畑で十分な食料が確保できない事と

木造建築が減って巣が作りにくくなった事によるようです。

 

で、最初の写真に戻りたいのですが、何もこんなに危ない場所に巣を作らなくてもと思ったのですよ。

大雨で川が増水すれば飛べない状態のひな鳥や卵なんかは危険でしょうにと思いましてね。

歩くのがメインの移動手段なもので色々なものに目がいき、ついあれこれボンヤリ考えながら歩いたりしています。

以前のように自動車での移動ばかりしていたら考える事もなかった事なのでしょうが、少し気になった事を浅くですが調べてみましたって話しでした。