shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

弘前城、菊と紅葉祭りやってます。

f:id:shinmaimana:20191101215005j:plain

10月18日~11月10日までの期間のようですね。

弘前市内では市内の保育園児が先生に引率されて連なって弘前公園に菊と紅葉祭り見学に行く光景が結構見られて、この時期ほのぼのします。

うちの末娘も行ってきたのですが保育園の先生が「たこ焼きみんなに食べさせてくれたんだよ~」とその日は大喜びして家に帰ってきました。

 

近頃は行楽には良い季節ですしね。

弘前公園祭り期間行っている夜間のライトアップもなかなかに幻想的と評判のようです。

わが家は下の子が4歳なので夜のお出かけはなかなか難しいですが、もう少し大きくなったら行ってみたいところですな。

 

ちなみに植物が好きな方の場合は楽しみが少し増えて、この弘前公園菊と紅葉祭り公園内のあちこちで鉢植え、切り花の即売をしていますよ。←植物には詳しくない私ですが、勤務先のデイケア利用者さん達がなかなか悪くないものが売っているよと話してました。

 

ちなみにお土産を買うなら追手門を出てすぐの所にある観光館のおみやげコーナーがおすすめです。下画像

f:id:shinmaimana:20191102083801j:plain

うちの子(小4)は前に一緒に行った時、地元民なのにご当地キティーのキーホルダーが気に入ってましたな。

 

紅葉や菊人形を見て回りつつ、お城や堀、城下町も見ていただければ地元民としてはありがたいです。

shinmaimana.hatenablog.com

 ちなみに弘前公園はごみが落ちていなくていつも結構キレイなのですが、近隣の中学高校なんかはごみ拾いや清掃活動をを授業の一環でやります。(私も地元の中学高校だったのでよく清掃活動行きました)

早朝の清掃活動も地域有志の皆さんで行なっています。

地域住民一同、老いも若きも清掃活動に取り組んで皆様のお越しをお待ちしております。