shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

窃盗はダメ絶対にいかんです。

悲しい話をしようと思います。

 

私が小学生の頃の事、父親が私に『万引きはダメだ、自分は学生の頃クラスのみんなが万引きをしていても自分だけは絶対にしなかったぞ』と繰り返し何度も言っていたものでした、が。

 

月日は経って現在。

 

その父親は私の子供たちがガッツリ見ているの目の前で家族の財布から堂々とお金を抜き取る常習犯になっております。←財布の持ち主はだいたいが私の母親です。

f:id:shinmaimana:20191101082946p:plain

認知機能が低下するって事はこわいですな。(元々呼吸するようにウソをつく人ではありましたが)

 

病院に行かないので認知症の診断はついていないものの。

作業療法士を20年程していると、さすがにきちんとした認知機能検査をしなくても、なんだかなぁ~?ってカンはだいたい当たります

名称想起などはかなり出来なかったり、先日は『ピーマン』が思い出せなくなって「あれだよ、あれ、ミドリの」と言ってました。

人の話に合わせて会話を取り繕う事は出来ていてもその人からの発言内容が妙に限定されて偏っていたりするのが見えると、短期記憶は保たれていてもきちんとコミュニケーションを成立させるに足る記銘、想起力は低下しているのかなとか思えてきます。

 

で、もともとの性格として自己認証欲求とプライドだけは異常に高いので、完全に周囲から孤立した感じの困ったちゃんになってます。

で、満たされない空っぽの自分から目をそらしたくてお金を盗んででもお酒が飲みたいのですな、最悪な悪循環の出来上がりです。←財布から堂々とお金を抜き取る目的はここにあるみたいです。

反面教師という言葉が有りますが、私にとって最高の反面教師ではありますな。

身近な人物だけにさげすむのではなく見て自分を戒めたいと思いますな正直イラっとはしますが。

shinmaimana.hatenablog.com

 認知機能の問題に関しては複数の因子がややこしく絡まって問題を形成しているので厄介ですね。

本人は自分がついさっき言ったことを覚えていないのですから真っ当に対話を試みても徒労に終わる可能性が高いです。

環境因子面で対策をとるしかないのが面倒な限りです。

要するに、家族みんながお財布を持ち歩くということになりますが、非常にめんどくさっかったり、嫌になります。