shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

ポケモンの新作がもうすぐ発売になります

11月15日にポケモンの新作がニンテンドースイッチで発売になるので、わが家の長男、長女はポケモン好きが再加熱中です。

ってまあ私も一緒に遊ぶんですがね。

shinmaimana.hatenablog.com

 でまあ、ポケモンの新作はハードが3DSから任天堂スイッチに変わるみたいでしてね。

f:id:shinmaimana:20191107162828j:plain

わが家長男が任天堂スイッチを持っているのですが、ひとりが独占して遊んでいれば兄妹ケンカがおこるのは必然と

今回、任天堂スイッチライトのザシアン・ザマゼンダモデルを購入しました。

f:id:shinmaimana:20191107163304j:plain

長男が持っている任天堂スイッチに比べれば画面の大きさは同じでコンパクト設計。

すごく扱いやすいと子供たちには好評です。

私もイライラジリジリしつつ左手の指のリハビリテーションと割り切って長男から借りたポケモンレッツゴーピカチュウを遊んでたり。

画面見つつ右手で携帯ゲーム本体を少し動かして操作のサポートができたりするので麻痺した指でもできない事もない、私は手の感覚が鈍いので力が入って壊したりしたら子供たちに怒られる事のでしょうな~。

 

で、この任天堂スイッチというハードは本体にセーブデータを保存する仕様なのですが、ユーザーをあらかじめ設定しておけば、

ゲーム開始時毎にどのユーザーが遊ぶのか選択するようになっています。

ユーザーごとにセーブデータが保存される上手い具合にできているので、3DSの頃であればソフト自体にセーブデータが保存されるので、我が家の場合長男、長女、私の分とそれぞれ3つ購入する必要があったのですが。

任天堂スイッチでは各バージョン1つずつの2つ購入して、ユーザー切り替えすれば交換も対戦も可能であるようですな。

 

同じバージョン同士でのキャンプなどはソードバージョン×2など必要になるもののそれ以外は支障がない様子。ネットで調べてもはっきりせず、予約時にゲオのお兄さんに教えてもらったので間違いないかと思います。

あと、レッツゴーピカチュウはユーザー切り替えすれば何の支障もなく長女と私で2つセーブデータが作れています。やってみたら納得です、調べただけではいまいちしっくりきませんでしたが、ようやく納得できました。

 3DSでは遊びたい人数分必要でしたが。

ハードがスイッチになって、スイッチにユーザー登録して切り替えれば(1台8名までユーザー登録可能)各バージョンのソフトを1つずつ買えば家族みんなで遊べるようですな。本体のメモリー容量の問題なんかは有りそうですが。

これは以前より経済的で良い仕様なのではと思ったりしていました。