shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

今年もとうとうきました降雪予報

週間予報を見ると。

とうとう、今週中に降雪予報が来ました。

冬関係色々話です。

まあ、青森県ですから11月中には降ってくるじゃろうと思っておりましたがね。

 

で、子供たちがそろそろクリスマスプレゼントがどうこう言い出したこの頃ですが。

雪国産まれの雪国育ちとしては、テレビ番組でクリスマスに雪が降って登場人物が喜ぶ描写の意味が根本的に理解出来なくてですね。

たまには雪国に雪の無いクリスマスを下さいと思ったり。

ごくまれに有るんですがね、雪の無い12月。

基本、県民早めに雪の備え万全整えて11月をむかえるんですがね。

 

わが家も自動車のタイヤを早めにスタットレスタイヤに交換して、家族みんなの衣替えして(家族みんな分となると冬服もかなりかさばるので保管場所も大変です)、靴も冬用の物をいつでも出せるように準備しておいてました。

f:id:shinmaimana:20191112075723j:plain

上画像は私の冬靴。

本来なら足首までのものでなくもう少し高い方が雪が入らなくて良いのですが、装具をつける都合上足首までの靴じゃないと入らなかったりします。

f:id:shinmaimana:20191112080254j:plain

靴裏は雪道でも滑らないようにこんな感じで結構しっかり。

こうして靴裏を見て見ると夏靴と比べてすり減り方にちがいがありますね。

冬季間はやっぱり滑る路面を転ばないように歩くので重心のかかり方が違ってきているのは間違いない感じですな。

 

冬支度の確認をしつつ今年は雪多くなくて、歩きやすいと良いな、と思ったりしておりました。

ところがところが、うちの奥さん(実家が農家)によりますと雪が少ないと翌年の雪解け水が安定供給されないから水の面で農家は困るんだよ、というのを教えてもらいました。

世の中様々な因子が複雑に絡まってますね、長期的に考えるようにして発言しないとです。奥さんの実家で「ゆき少なければいいのに」とか言わなくて良かったよと思ったり。