shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

11月もなかばを過ぎて東北にも急激な冷え込みが来ました。

この数日で冷え込みがすごいです。

日中でも10℃をきるようになり、朝夕は5℃以下になってきました。

雪, 降雪, 冬の夜, 寒い夜, 曇り夜, 月, 上弦の月, 雪片, 天気予報

 

いかんいかん、この時期は、毎年ですが体が寒さになれるまでは疲労感も出やすいですし、痛みも出やすかったり。

特に麻痺している脚の大腿の裏側の筋肉なんかは痛みが出やすいです。

靴を重い冬靴に変えて、冬仕様の歩き方(蹴りだし少なく足裏全体で接地するスタイル)にシフトしたのと、やはり気温低下から血管自体が収縮しているところに、筋肉の動きが減ればポンプ作用も減少して血液の戻りも悪くなり循環は良くないでしょうからね。

 

対策としてはやっぱり、室内でストレッチや軽めの筋トレをして循環を整えてあげるしかないですな。

 下記事みたいなものとか

shinmaimana.hatenablog.com

こうも急に寒くなると外を歩くのがあまり楽しくないのが嫌だったりしますね。

ちょっと前までは今年こそは走ると毎日歩いていたのですが、

shinmaimana.hatenablog.com

 上記事な感じで気合入れて走ろうと頑張ってましたが、今年はある程度成果が得られたと思って満足してあきらめて、来年に持ち越しです。

普段から筋トレやら運動はしているので苦にはなりませんし、筋トレしつつ春を待ちますかね、そうこうしているうちに体が慣れてくれれば痛みや疲労感の出かたも通常に戻ってくれるはずです。

まずはちょっと、しんどい季節の変わり目、何とかしのぎますかね。