shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

スマホを買う決意をした話です。

いやいや、まずスマホ持ってないの?って話ですが持ってません、ガラケーです。で、わけあって買おうと決めました。

決意なんぞせんでもスマホぐらい買えようというものですが。

左手が麻痺している都合上、たいていの事を片手で行なっているもので、ネット関係はパソコンで済ませているし、携帯に求める最優先機能は電話とメールで連絡さえ出来れば良いと今に至るまでガラケーで何とかしていたのですが。

 

経緯としてはつい最近、家電量販店の通信機器コーナー前でやっていた無料のくじ引きにつかまったうちの子供たち。

ケータイショップさん主催でもちろんくじ引きは客引きでした、私もアンケートにいろいろ答えていたら、3G電波帯を使っている私の現在のガラケーは11月いっぱいで使えなくなるというのです。

 本当にそうであるなら、使えなくなる前、結構な予備期間を持って何らかのお知らせが無いとおかしいですな。

そこのケータイショップの店員さんにはいろいろ話を聞いて、見積もりを出してもらって少し検討してからまた伺いますと言って、撤収させていただきました。

 

私が契約しているガラケーのショップへ行って事実確認です。

私はワイモバイルを使っているのですが、3G電波帯を使っているガラケーが今年の11月いっぱいで使えなくなるという事実はないとの事でした。5Gに移行していく流れの為、徐々に使えない機能が出てきて、いずれつかえなくなってはくるとは思われるとのことでは有りました。

はい、11月で使えなくなると言った兄ちゃんは、今時ガラケー使ってる奴なんてどうせ何も知らんだろうとおおいに話を盛って契約取ろうとしたのですな。

使えるものはもったいないので使う派なのですが、ガラケー使ってるってだけで舐められるのも少しばかり癪な話です。

上は版権Gフリーの画像サイトからいただいたスマホ画像、こんな感じの片手で操作しやすいものが欲しいところです。

なんとなくパソコンとガラケーの併用で不自由がない事とスマホは片手操作大変そうって理由から避けてきましたが、持ち物一つで舐められるのはいけないです。

皆と一緒とか、基本嫌いな発想なんですがね。

しいてメリットをあげるならガラケーは基本Wi-FiにつながらないのでWi-Fiも契約している我が家としては、ガラケーでもスマホでも月額がほとんど変わりないならWi-Fiにつなげるスマホの方が容量気にしなくていいから得は得だったり。