shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

転倒と頭部の打撲

脳出血で倒れてから、何回転んだことか。

結構な数転んでいる私です。

 

左下の視野欠損は忘れた頃に私をつまずかせてくれます。

一番最近転んだのは、まだ雪が降る前、小石がゴロゴロしている足場で子供たちとバトミントンをしていて派手に後ろに転んで後頭部を打ちました。

上の版権フリー画像くらい派手に後ろにスッテンところびましたね。

ケガが無かったのは運が良かったのでしょうね、コブすらできず、痛みもすぐにひいて、なんでもなかったのですが。

頭を打った後は、しばらくのあいだ不安になったりします。

 

打った側の反対側の脳に出血が起こるなんてことが。

実際、高齢の方で数例ですがそのような方がおられたもので、血管の柔軟性が低下していなければ多少頭打っても出血はしないさ~と思いつつ、気になるものです。

https://www.shima-clinic.com/original14.html

上URL様に頭打った時の予後について、年齢、程度おおざっぱの記載されてました。

 

ちょっとしたことで不安になるわりに、子供たちとアグレッシブに遊んでみたり、自転車に乗ってみたり、走ろうとしてみたりと危険に対する配慮は我ながら足りないですね。