shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

報道番組を親目線から考えてみたって話でした。

ニュース番組についてですが、

下URL様が書かれているように、くだらないとまでは思いはしないのですが。

https://www.huffingtonpost.jp/kanta-hara/japanese-tv-is-boring_a_23226931/

それが良いのかどうかよくわかりませんが、一度エンターテイメントの要素を除いて報道とその報道の解説要素の強い番組が多くなっても良いのではと思ったりします。

ニュースでとり上げられる報道の内容についても、芸能ニュースやスキャンダルが多すぎるように思ったり、コーナーを作ってまで今、何の食べ物やファッションが流行しているとかニュース番組でやらないといけないのかな?と疑問に思います。

 

いや、子供たちが触れるリアルな情報がもっと幅広い内容のもので有って欲しと思いましてね。

同じ国際的な内容の報道にしても日本では北朝鮮、韓国、アジアなんかはそれなりに報道されますが、中東情勢なんかはそんなに時間をさいては報道されないですしね。

逆にヨーロッパでは中東情勢については頻繁に報道され、北朝鮮についての報道などはあまりされないようですね。

報道内容については国が違えば視聴者の興味関心も異なり報道内容も違うのは当然かと思いますが。

 

報道の意味は視聴率以外にも啓蒙も有るのでは?とやはり親の目線では思ったりします。

芸能ニュースやスキャンダルは興味がある人が週刊誌やネット記事で見れば良いのであって。

報道番組でのリアルな情報や知識のアップデートがなければ学校教育がせっかく歴史に社会制度その他について教えても、ただ断片的などこともつながらない応用の利かない知識になってしまいますよね。

報道番組なんかの内容と学校で学んだ内容がつながった瞬間はうれしいものですから、報道番組は頑張って欲しいと思ったりします。

できるだけ自分でも広い知識を入れて子供たちと話すようにしたいと心がけているのですが、これがなかなか難しいので、こうだったら良いなって内容を書いてみた次第でした。