shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

体調不良と障害と闘う気概の話です。

今年は一度も風邪ひかないで済むかと思って油断したら、とうとう風邪ひきましたね〜。

どうにも長女からもらったようです。

 

shinmaimana.hatenablog.com

 上記事みたいな事書いといてなさけなしです。

私がどうこうって理由じゃなくて、今年は子ども達があまり風邪ひいたりしなかったから、私もうつったりする事が無かったのですかね。

 

で、久しぶりに風邪ひくとしんどく感じますね〜。

客観的に考えれば、麻痺で片手片脚が自由に動かない方がよほどしんどい状況じゃろうに、半身が麻痺した状態に比べれば風邪なんておまけぐらいのもんでしょうにと、お思いかもですが、人間ってのはどんな状況にも慣れるもので慣れってのは恐ろしいですな。

もう麻痺した側の手足は不自由なのが、当たり前に感じつつ有ったり、日常なのでしんどいとも感じないし辛くもなかったり。

が、久しぶりにひいた風邪はしんどいです。

これ、なんか面白いもんですな。

 今、片方の手足が自由に動かない事と大して熱も上がっていない風邪のしんどさを比べている自分がなんだかおもしろくて笑ってしまってます。

 麻痺になって年数を重ねて、障害と闘う気概もいつのまにか、慣れの中に薄まってしまっていたんだな~と、今回の風邪に自覚させられたりしました。

うん、ひよっちゃいかんです。風邪治ったら、アグレッシブに頑張る。