shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

親子って妙なとこが似たりしますな

小柄で元気なうちの長女、わりと体格がよくて基本のんびりな父親の私となぜかよく話します。

夕食の後なんかに『タンパク質をたくさん食べた後は筋トレがしたくなるね~』と私が筋トレし始めると長女は『それわからんでもない』と、よく一緒に筋トレにつきあってくれたりもします。

白人男性, 三次元モデル, 孤立しました, 3 D, モデル, 完全なボディ

ちなみに長男はスポーツ自体は好きなようですが筋トレのたぐいはあまり好きではない様子でひとり違う事をして遊んでいたり、凝り性で何かにハマると長期感わたって周囲に左右されずに夢中になったりするあたりなんだか私にソックリです。

 

で、よく話をする私と長女ですが、何かのきっかけで『生まれ変わったら何になってみたいか』って話をした事が有り。

私は『クラゲになりたい

f:id:shinmaimana:20191220082254p:plain

長女は『雲になりたい』と言ったわけですが。

f:id:shinmaimana:20191220082451p:plain

何でかって理由が見事に一緒だったのが面白くてですね。

『何も考えないで浮かんでいられるのは楽しいに決まってる』って共通のものでした。

おかしなところが似たものだな~と思ってですね。

 

似ている様で似ていなかったり、似ていない様で似ているところがあったり。

あまり良い親とはいいがたいかと自分でも思うので子供たちにしてみれば私に似ている部分は不本意と思いますが。私は面白いものだな~と似ている部分を見つけてはコッソリ笑ったりしています。

 

少しでも良い親になれるよう頑張りたいところですが、いったいどうある事が良い親なんだか方向性も着地点も見つからないまま、あれこれ考える毎日です。

これだけ価値観が多様化しているとたま~にクラゲとか雲になりたいと思う事が有ったりします。