shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

今年の目標的な話です

あけましておめでとうございます。

 

年末年始の休みの期間に、今年の目標とか毎年考えてみたりしまいますが。

だいたいは不動で同じような内容になります。

1、死なない

2、育児頑張る

3、仕事頑張る

4、夫婦仲良くする

5、走れるようになる

 

大きな病気をした事が有ると1、死なないように気を付けようというのが何をするにせよまず最初に浮かんで何か積極的な行動を起こそうとするとブレーキをかけるのが困ったものだったりします。

身体が不自由な状態であまりに無鉄砲に行動的なのも困るかもしれませんから丁度いいバランスを結局は手探りで見つけるしかないのかもしれませんが。

倒れて回復に努めていた頃、とりあえずあと10年生きたいな~と切実に思ったものでした、達成して緊張が切れるとこわいですな、気を引き締めませんと。

f:id:shinmaimana:20191228141948p:plain

 

2、育児と3、仕事は子供たちが大きくなってきてもっと仕事に重きを置くのも良いかと思えていたりします。現状価格ドットコムに作業療法士と打って検索すれば私の名前が出てくるのではないかというお手ごろ価格な給料でのパートですがその分拘束時間も短いですし。

※ちなみに価格ドットコムで作業療法士を検索すると求人サイトがいくつかと最安値の国家試験問題集なんかが出てきます。

 

4、夫婦仲良くするは要努力です、子供たちにそれぞれ手がかかりすぎてこれがまあ話す時間がとれない、時間が有ればいいというものでもないようにも思えますが出来る事を一つずつやらなければ前には進みませんからな。

 

5、走れるようになるこれはすでに単なる自己満足の趣味の域です。

何かテーマを見つけて積極的に体を動かすようにしないと体力が落ちていかんです。