shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

初もうでは神頼み目的ではなく神社に行きます。

初もうではいつまでが初もうでかって調べてみると、

https://hanasjoho.com/archives/6158

上URL様によりますと、小正月1月15日まで初もうでとすると良いようですね。

神社, 初詣, お参り, 日本人, 八坂神社, 初詣, 初詣, 初詣, 初詣

神社のご神体の多くは鏡だというのはよく聞く話ですが。

神社の特別で神聖な鏡に願い事をする日本人ですが

鏡に対して自分の欲を願うってのもいかがなものかですね。

自分の事よりも家族、友人など他の人の事を願う方が良いというのも以前に聞いたことが有ります。

これも自分の目的達成のためには、継続した努力が必要になったり乗り越えるべきハードルが多いですが、他の人に対してはたらきかけるならばその達成のための難易度はともかく行動を起こしやすいという点では願った事も叶い易いといえるのかもしれないですね。

 

とはいえ、自分のこうありたいという姿を具体的に描いて願うならそれは自分の深層心理に刻まれる形で残って、自分の願いを叶える後押しをする助けになってくれるのかもしれません。

shinmaimana.hatenablog.com

 と、上記事はだいぶ前に書いたものですが『非常識な成功法則』を読んで以降神社への参拝や願い事に立て方書き方に変化が有りました、以降長い事それが自然に意識できているのが面白いと思いましてね。

 

初もうではさておき、家族の事をいろいろお願いしに神社には行く私ですが、スピリチュアルな意味合いでのお参りというよりは、自分の思考を整理して、どう行動するべきか考える自己対話の時間としてお参りを活用させていただいています。