shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

体調不良な仕事はじめ

昨日6日が今年の仕事はじめでしたが、不覚にも前日38.3℃まで熱が上がり、次の日出勤前にかかりつけの内科を受診インフルエンザその他感染症がこわかったですが、熱も平熱とまではいかないまでもある程度下がっていたので、マスクをして出勤。

 

医療、介護分野で長く仕事をしていると、休むかどうかの基準が感染症か否かってとこになってきますね、

高齢の免疫力の低下した方を対象とすることの多い仕事だけに間違っても自分が感染源になるようなことは避けたいところです。

 

ちなみに私は作業療法士セラピスト一人職場の小規模デイケア勤務なので。

出来るだけ出勤して利用者さん達には運動機会を持ってもらいたいです。

これも、雪国の冬はどうしても運動機会は低下して筋力的にも落ちますから、なかなか外出機会が持てない冬季間、ある程度の筋力低下は有るにせよ、出来得る限り防ぎたいところですからね。

 

仕事はじめなんとか終えて、しっかり長めに睡眠をとったら、うん、平熱、元気です。

それにしても、一年の初めから体調不良とは後厄あなどりがたしですな。

今年はちょっと気をつけていかないと危うい様にも思えたり。