shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

町内の集まりな話です

私の住んでいるいなかでは、ご町内で集まっての新年会が年明け早々の日曜にありました。

しかも毎年けっこう参加者がいます。

というのも、ただ、町内で集まって食って飲んでな集まりって以上に、有意義な機能が有るから人が集まるんだな~などと、参加しながら考えました。

というのも、お酒も出されるが体の為にはひかえねばと、飲みの場には参加しないようにして自制しつつ一人あれこれ考えていた訳ですがね。

 

子供連れで一家での参加も多いので、冬休みの子供たちは参加すれば仲のいい友達が何人もいて毎年楽しそうだったりします。

 

昨年は災害の多い年でしたが、いざ水害があった時、この地区の場合は具体的にどこに避難するべきか?という場所を町内の新年会の場で具体的に水害の場合は数か所避難場所の候補をあげて教えてくれたり。

家族内で話す機会は有りましたが、地理的な高低差を考慮して水害時の避難場所についてなどはなかなか機会がないと考えませんからいい機会をもらいました。

 

同じ町内に住んでいるご近所さんの事、意外に機会がないと知らないものだったりしますよね。

町内の新年会に新規参加の家族さんを簡単に紹介したりしていましたが、堅苦しくなく軽くでもこんな機会が有るのは地域に引っ越して来たばかりの家族さんなどには良い事なのかなと思ったり。ただでも、青森は方言がきついので他県から来た人は話しかけにくいともっぱらの評判ですし。

町内にシェアハウスが有って、若い人達がたくさん住んでるなぁとは思っていたのですが。詳細を聞いてみるとそこは地元サッカーチームのシェアハウスで住んでたのは選手候補の皆さんだったと知って驚いてみたり。

https://www.blancdieu-hirosaki.com/

せっかくなので上にぶらブランデュー弘前オフィシャルサイトURLを。

 

 過去にちょっとした不審者騒動(下記事)なんかも有ったうちの町内ですが、こんなご近所さん同士の交流機会は地域防犯上の果たす意義も大きいのではと思ったりもしました。

shinmaimana.hatenablog.com

 これからも、単なるおっさん、じいさん達の飲み会にならずに現在の有意義な集まりとして継続して欲しいと願うばかりです。

f:id:shinmaimana:20200114150507p:plain