shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

商品の背景に思いをはせて質を見れるようになりたいって話でした。

サイクルの短い流行りものの服を着ましょう、流行りの食べ物はこれですよなどなど、テレビ番組なんかのメディアはこれでもかとばかりに連日放送します、考えてみればそれも当然ですね、スポンサーがいますから。

https://tabi-labo.com/223953/cheap-clothes

上URL様はファストファッションについてですが、ちょっと悲しくなるような記事でした。

靴にしてもヨーロッパでは、何度も修理して長く履く文化が根づいているそうです。

https://shoes-box.net/AI0001633

上URL様は靴修理のリペア職人さんについてです、私は脚が不自由になって以降革靴は履けないのですがこの考え方は良いなと思いましてね、単にモノを大事にではなく、好きなモノを修理して大切に長く使うって良いですよね。

 

メディアが消費をあおるのは当然、それに対しての反骨精神で自給自足の生活をするというのも効率の悪い話です。

shinmaimana.hatenablog.com

 上記事で給料の決まり方についてこの年になって知りましたと書きましたが、労働力の再生産に必要なコストが給料となるのだから、製品の生産にかかるコストを人件費の面で抑えようとすれば最初のURL様に有ったように途上国で雇用して生産する形になり、多くの負担を強いる事になる(なっている)のですね。

流行りものも程度のよるのでしょうし、コストパフォーマンスを追求するのは悪い事ではないと思うのですが。

 

ただ、以前に池上解説という番組でも言ってましたが、選挙券と日本銀行券を上手に使って自分の意思表示をしていきましょうと、←ネットで探したけど見つけられませんでしたが、心に残った言葉だったのでこのような言葉であったのは確かかと思います。

ショッピング カート, ショッピング, クロム鋼, 購入, あえて, クロム

知りたい、欲しい情報も望めばすぐに手に入る時代ですし、テレビの広告としての力も弱まっているとも聞きます、何を買うかにあたって慎重に、商品とそれを生産した企業に日本銀行券を投票する感覚でお金を使う事も有意義な事なのかと思います。

 

値段は数値化されているので実にわかりやすいですが、これからは商品の生産された背景に思いをはせて質を見る目を養っていきたいと思う昨今でありました。