shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

青森県、弘前城雪燈籠祭りについてです。

青森県弘前市の雪灯籠祭りについてです。

令和2年は2月8日〜11日の期間で開催予定の様です。

下画像は市役所に貼ってあった雪灯籠祭りのポスターです。

地元住民としてはなじみの深いお祭りなので詳しく知らなかったですが、

開催場所の弘前公園に近い保育園さんなんかでは今年もお散歩感覚で雪燈籠祭りにお出かけイベントが企画される事でしょう。

みちのく5大雪まつりのひとつになっているのだそうでした。

下URL様はみちのく5大雪まつりについてです。

http://www.michinokugodai.com/

f:id:shinmaimana:20200131182936j:plain

開催場所の弘前公園では雪が少ないなか頑張って準備してました。

f:id:shinmaimana:20200131183047j:plain

雪燈籠は高校生の時に美術部だったので作りに行ったことがありますが、上画像のような木枠を組んで、中に雪を詰めて上に人が乗って踏み固めてはまた雪を詰めて踏み固めを想定する高さまで繰り返します、木枠を外すと大きな雪の柱が完成しますので。塗料をしみこませたひもでおおよその下書きを直線で描いたら、燈籠の形に削り出します。

この一連の工程がなかなか重労働。

高校の美術部数人ではポスターの右下の身長程度の大きさの雪燈籠を作るのが精一杯だったりしましたね。

大きな雪像なんかは自衛隊の皆さんが毎年気合いを入れて作ってくれてました。

 

ちなみに毎年巨大な雪のすべり台を作成するのでわが家のように幼稚園児や小学生のいる家庭はキャラクターの雪像を見て、出店を回って、すべりだいで遊んでと楽しめるかと、思います。