shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

弘前市雪燈籠祭りの準備を見に行ってきました。

 

shinmaimana.hatenablog.com

 令和2年は2月8日~11日の期間で開催予定の、弘前市雪燈籠祭りですが。

今年は歴史的な雪の少なさと地元新聞で報じられているくらいなのでどんなものかと思い、2月4日に雪燈籠祭りの準備を見に行ってみました。

例年なら、雪が少ないなら、山から運んできたりするようなのですが、今年に関しては、スキーに行った子供たちによると、コースの雪はちゃんと有るけど、スキーコース外は山でも雪がないと言っていたので、ちょっとばかり雪不足は深刻なようです。

f:id:shinmaimana:20200206080958j:plain

弘前市雪燈籠祭りの会場マップが設置して有ったので撮影してきました。(上画像)

自衛隊のみなさんが大勢準備に大忙しな様子でした。

興味本位で見物な私は、じゃまにならないようにコッソリ見させてもらいました。

下画像は停めてあったたくさんの自衛隊車両。

f:id:shinmaimana:20200206081555j:plain

中学の頃の同級生が何人も自衛隊にいるので、つい古い友人の顔を探してしまったりしまいます。

お互い30年近くも経っていれば顔を認識できるかあやしいところですがね。

 

下画像は毎年ちびっこに人気の大すべり台です。

f:id:shinmaimana:20200206082046j:plain

少し例年より規模が小さめな気がしましたが、まだ作りかけなうえ、見に行った翌日からは雪がおおいに降ったので完成版は少しボリュームアップしているかもしれません。

 

融けるのを危惧してと思われますが、雪像は雪のブロックの状態で準備万端整えて彫刻を待っていました。(下画像)

f:id:shinmaimana:20200206082841j:plain

雪が少ないので雪像や大すべり台は少し小さめかもしれませんが、裏を返せば、例年のように吹雪に耐えたりしないで、雪燈籠祭りを楽しめるというのはメリットかもしれませんね。