shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

大雪と雪灯籠祭りと末っ子と

青森県弘前市に住んでいますが、全国一位の降雪量とはビックリ。

えげつない降り方するな~とはおもっていましたが。

 

shinmaimana.hatenablog.com

下URL様にもありますが。電車がとまったって、雪国では毎年のことだけに対策万全のようで、雪で運休になる事はまずありません。

https://hirosaki.keizai.biz/headline/1392/

2月10日の今日あたりからは、少し降り方が落ち着いてきた印象がありますが、さてさてかねてからわが家の末っ子4歳の次女は今日、保育園で歩いて雪灯籠燈籠に遊びに行くのと楽しみにしていました。

 

shinmaimana.hatenablog.com

このままある程度落ち着いた天気のままであってほしいところです。吹雪いてきたりしようものなら、お祭りを楽しむどころではないですからね。

f:id:shinmaimana:20200206082046j:plain

上画像は雪不足の状態の時、製作途中の大すべり台です。ある程度天候にめぐまれてくれさえすれば、クラスの子達と楽しんでくる事と思います。

今日は保育園に出発する前に『今年の雪像は何かな~?見てきたら、何だったか教えてね』とおくりだしました。

天気が崩れる事なく、雪燈籠まつりに行ってきた末っ子は帰って来てごきげんでしたが、大すべり台だけはこわかったからやめたのだそうでした。大人の目線からではそれ程の傾斜とは思わないのですが、4歳児の目線からだとかなり大きく、急に見えたのかもしれません。