shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

ポケモンホームがサービス開始されたので、メルメタルをgetしようと頑張ってました。

ポケモンの話ですが上の子供たち二人分とあわよくば自分の為にも確保したくてメルメタル欲しさに、ポケモンGOでメルタンgetにせいを出してみました。

下画像がポケモンGOのメルメタルさんです

f:id:shinmaimana:20200213163300j:plain

理解してしまえばそうでもないものの、手順が多くて最初は一つ一つ調べながらになったので手順をまとめてみました。

 

ポケモンGO任天堂スイッチのポケモンピカチュウもしくはイーブイで、マッチングします(ポケモンGOを更新した際にはマッチングが切れたみたいで再び行いました)。ポケモンGOからポケモンが送れる(ストーリーを後半まで進める必要あり)ようになります、初回のみポケモンを贈った際に不思議な箱というアイテムをポケモンGOで受け取れます、これは使っても無くならないが3日に一度ポケモンGOから任天堂スイッチのポケモンピカチュウもしくはイーブイポケモンを送らないと使えるようにならなかったりします。

 

この不思議な箱というアイテムを使っている間の30分間はメルタンが集中的にgetできます。ちなみにあまりゲームが得意ではない私の場合は30分間で17~19体が限度のようです。

で、通常メルタン1体getで3個メルタンのアメが手に入ります、パイルのみというアイテムをメルタンに投げてから効果が表示されている状態でgetできればメルタン1体getで6個メルタンのアメが手に入ります。

メルタンのアメはポケモンGOから任天堂スイッチのポケモンピカチュウもしくはイーブイにメルタンを送った場合にも1体につき1個手に入ります。

そのメルタンのアメを400個集めてメルタンに使うとメルメタルに進化します。

ポケモンGOでgetしたメルメタルはメルタンと同じ手順で任天堂スイッチのポケモンピカチュウもしくはイーブイに送れます。

ポケモンホームというクラウド上でポケモンをあずかってくれるサービスが、令和2年2月12日に開始したので(任天堂スイッチ版はダウンロードに30分ほどかかりました)、ポケモンピカチュウもしくはイーブイからこちらに一度メルメタルをあずけてからであれば、ポケモン最新作のソード、シールドに送る事ができます、試してみたのでこれは確実かと。その際に一度送ってしまうと他のソフトに再び戻す事はといった内容のメッセージが表示されたので、ピカチュウもしくはイーブイに送り直す事は出来ないのだろうと判断しました(覚える技の都合かなと思ったり)。

 

ちなみにポケモンGOでCP1500程だったのでさほど強いようには思えなかった、このメルメタルさんですが、ソード、シールドに送ってみたらこれがまた強い強い。

https://pente.koro-pokemon.com/zukan/pikavee/merumetaru.shtml

ポケモンを遊ぶ方なら上URL様のメルメタルの種族値、特性、覚える技を見ていただけると種族値はかなり尖ってますがタイプと合わせて考えるとこれもなかなか、そして特性と覚える技のバランスも良いのがわかっていただけるかと。

 

ちなみに我が家は上の子供たちも小6と小4と反抗期気味なので、今回のようにポケモンの新サービス開始に合わせてポケモンを贈ったり、誕生日にちょっとしたものをあげたりなど工夫しないと素直に受け取ってもらえなかったり、はたからみたらどう見えてる事か、どこまでも手間のかかる事を、41歳じゃろうに何をしてるんだろうと思わなくもないんですがね。

手間を手間と思うと何でも面倒に思えてきてしまいますから、楽しむ工夫をするようにしてたりします。

手間をかけてでも子供たちと頭を使って工夫するたぐいのゲームをするのが好きなもので、ついつい夢中になりがちでいかんですな。