shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

体調不良と感染症に対する周囲の不安感

今年に入って、またしても体調不良してました。

風邪, インフルエンザ, 病気, 注射器, インフルエンザ ワクチン接種

気温的にも不安定で疲労感は感じていましたが。

今年は後厄だな~と少し気にしていたから、病は気からの部分も有ったのかもしれませんが今年はすでに二度目の体調不良です。

去年などは風邪もひきませんでしたし、ここ最近そう体調が悪くなることも無かったのですが、体調管理をしっかりしていかないと今年は季節の変わり目にやられそうですね。

症状的には鼻水がとにかく苦しいものの、熱は上がらないで、内科で診てもらっても軽い風邪って事で、薬をのんで出来るだけ早く休むようにしてきちんと治しましたが。

 

コロナウイルス騒動真っ最中の現状では、風邪の人がせきをしたりするのも見られないようにコッソリ隠れてぐらいに、気を使わないと大きなせきなどしようものなら道行く人達が一斉に見るような状態ですね。えらく肩身が狭かったです。

現状、気力と体力に余裕がわずかでもあるから良いものの、もう少し自分が年をとって体力が落ちた状態で周囲に配慮出来るかと考えたら難しいように思えたりしました。

未知の部分が多いものに対しては恐怖心が過剰に働くのは当然の事と思います。

現状、私の住んでいる県でのコロナウイルス感染者はいないようなのですが、自分の体調不良とそれに対する周囲の反応から、現状の不安の度合いを身をもって知ったような気がした風邪っぴき期間でした。