shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

3月も半ばを過ぎての雪

なみにこちらは青森県津軽地方なんですが。

3月も半ばを過ぎて、桜の開花予想もちらほらだった近頃。

なんじゃ!この雪は?

f:id:shinmaimana:20200316075144j:plain

しまい込んだ冬靴をまたひっぱり出しました。

ちょっとの横着で転んでもつまらんですからね。

 今年の冬は杖を使う事も転ぶこともなく過ごせて安心していたところだったので、あと少し本格的な春まで気を抜かないようにしないとですな。

ついでに言えば、この雪の前日はポカポカの陽気だったので、比較的薄手のコートを着て家族で外出して「暖かくなったね~」などと話していたところでした。日曜春らしい陽気、月曜冷え込み、火曜その中間の気候と寒暖差がえげつないです。

特に朝が苦手な長女などは朝起きるのがきつそうでした。

子供たちは気を付けさせないと体調を崩しかねないので当分は気を抜けません。

 

ちなみにデイケア勤務の私ですが、利用者の高齢の方々は「3月になってもまだ、何回かは雪降るよ、コレ、今年は少なかったしね」と話してました。

経験則ってすごいって思いましたね。

 

雪が降るのも悪い事ばかりでもなく。

うちの地元は桜の名所なんですが、今年の桜の開花予想は4月の半ばになっていてこの調子では5月の連休の頃には花が残っていないな~と思っていました。

ちなみに開花時期を調整するために桜の木の根元に高所からわざわざ運んだ雪をかけたりした事も有るようでした。

今年に関しては、桜の開花時期うんぬん以前に、オリンピックすらどうなるんだろうという現状から考えれば5月の連休の人出はみこめないし、みこむべきでもない仕方ないと思いますがね。

毎年大型連休と桜の開花時期が重なるかどうかの話をうちの地元では良くするのですが、さすがに今年はみんなあまり話題にもならない感じでした。