shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

情報の錯綜感と混乱も広がってますよね。

新型コロナウイルス騒動も長く続いてますから。

Coronavirus, 中国, マスク, 医師, 病院, 看護師, 患者

不安感のつのりかたも尋常ではないですね。

妖怪に頼ってみたりってのまでありますな。

https://togetter.com/li/1477527

上URL様にあるアマビエという妖怪が疫病を退けたというのですな。

私はこういう、人の不安感を和らげるたぐいの無害なものは良いと思う派です。

 

https://finders.me/articles.php?id=1753

上URL様は『このせきはうつりませんって』意思表示するための缶バッチが売れているってものですが、このような不安感が必要以上に蔓延しきっている状況はいかがなものかと思ったりはしますね。

今は良くなって薬もやめましたが、以前に子供が喘息だったりしたもので、花粉症や喘息なんかで苦しんでいる人たちにまで(容易に区別はつきにくいでしょうが)、負担が及ぶのは嫌ですね。苦しんでいる人に『大丈夫ですか?』ってくらいの言葉が自然に出ない社会の状態は嫌だなと思ってしまいますな。

これも、自分のいる県に感染した人がいないと報道されているゆえの危機感の無さなのかもですが。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200301-00000005-minkei-l02

うちの県で感染した人がいない、過疎ってるのを逆手にとって新型コロナウイルスから疎開しませんかってペンションがあったり。

上URL様を見るかぎり、料金設定も良心的に思えますし、不安を逆手に取っているところが少し反感を買いかねないとはいえ、ニーズが有るのならばおかしなあおり方をしているわけでもないですし許容範囲内ではとおもったりします。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/view/

上URLの

(1)換気の悪い密閉空間
(2)多くの人が密集
(3)近距離での会話や発声

という条件を理屈としてしっかりおさえておけば、振り回されることも少なくなるのかなと思ったりしました。