shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

桜の開花予想だいぶ早いようです、今年はありがたいかもですね。

通常5月の大型連休に結構たくさん観光客さんが来てくれるうちの地元の青森県弘前公園桜まつり。

今年の桜の開花予想ですが、現状下URL様によりますと今年は4月13日なのだそうで。

花びら, 落下, 桜の日本, 落ち葉, 花, 桜の花, 葉, ピンク

https://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_spring_sakura_kaika

それにしても早い。ちなみに例年なら5月の連休に桜が残っているのですが今年は難しいかもしれませんね。

ついこの前、弘前公園の桜の木の剪定作業をしていたばかりと思っていましたが、すでに開花予想ですからね。

ちなみに地元民はこの桜の剪定作業の時に切った桜の枝をもらってきたりします。

弘前公園近くのコンビニなんかでは、もらってきた桜の枝をバケツに何本かまとめて生けている所もあって、咲きそうになっている桜の枝を不意に見つけると季節を感じて嬉しくなったりしますね。

 

https://www3.nhk.or.jp/lnews/aomori/20200317/6080007852.html

上URL様は、同じ県内の桜の名所、芦野公園の金木桜まつりは今年は中止を発表していましたってものですが。

ちなみにこちらの芦野公園、太宰治文学碑や太宰治像が有りまして好きな人にはたまらないかと、くまさんやうさぎさんなんかの動物もいるので子供から大人まで楽しめるところです。

 

開催期間を決めての、桜まつりは屋外とはいえ人が密集したらリスキーではありますから、花が咲いている時に、人混みを避けて桜を見てもらえたら良いんですよね。

毎年、今年の人出は何万人だったとか発表してお客さんを呼ぶのにがんばっていたみたいですが、今年に関しては、イベントひかえて、出店の出店もなければ、時間帯も日にちもばらばらになろうから良いのかもしれませんね。

そう考えたなら今年は桜の開花予想が大型連休と大きくずれたのも、観光客さんが分散してリスクも低くなりありがたいかもですな。

時間帯にしても写真をとりたい人は人のいない早朝を狙うと聞いた事が有りますし、うちのように幼稚園児がいたりすると出店が無ければそもそも長居が出来ない、日中にお散歩ついでに短時間見に行く程度になる事でしょうと思われます。

上の子たちは出店が無ければそもそも興味があまりない事と思います。

私は出勤途中に早めに出発して桜を見れたらと思っています。