shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

ちょっと子供の成長を振り返ってみた話でした

長男についてな話です。

何でそんな話をと申しますと、先日長男の小学校の卒業式に行ってきまして、でっかくなったもんだな~、前はあんなに小さかったのになと記憶を反芻してみてたからなんですがね。下記事は卒業式についてでした。

shinmaimana.hatenablog.com

 

で、まぁ長男の時は出産にも立ち合ったのですが。

立ち合うにあたってオロオロしない事と『頑張れ』と声をかけない事は気をつけてました。

さんざん出産準備の雑誌なんかを読み漁って、それまでの人生の中で今まさに一番頑張ってますって人に隣でオロオロしながら『頑張れ』、『頑張れ』言われたらおそろしく腹が立つ事だろうとおもいましてね。

結果どうなったのかと申しますと、産後奥さんに『おちつきすぎてたのがムカついた』と言われました。当然落ち着いていた訳はなく。

当時フルタイムで働いていて運転も出来た私なんですが、連絡を聞いて急いで運転して病院に駆けつけましたが、到着して駐車しようとしてたたんでたサイドミラーを戻すことなく運転した事に気が付いたり。

 ミラー イメージ, 後方に見える, フリップ, アウトサイド ミラー

結局、出産の立ち合いにあたってはどうふるまっても怒られる、その覚悟で出来るサポートを少しでもくらいの気持ちでいるしかないですな。そのサポートにしたって産後の体力を消耗した状態の時に可能な限り子供の世話をするとか、必要物品の買い出しくらいのものですからほぼほぼ役に立たないんですがね。

 

それにしても子供の成長は早いものです、

幼稚園児の頃は、アリさんの行列が恐いと迂回して歩いていたものでしたが。

小学校になってからは素手でデカい虫をバンバン取って帰ってくるようになりました。

 

肩車が好きで肩車したまま外を散歩していたらそのまま寝た事も有りました。

そして現在は次女(4歳)を長男が肩車出来るくらいにデカくなって力も付きました。

 身長にしてもあと数年で私は追い越されるでしょうね。

 

あと8年もしたら一緒にお酒が飲めるようになるのですな。

さてその頃、私と長男は何をしていてどんな話ができるんでしょうかな?

先の事を楽しみに、私も出来る事を可能な限り大切に頑張らないとですね~。

f:id:shinmaimana:20200326074950p:plain