shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

弘前桜まつりが中止に決まった様です。

f:id:shinmaimana:20200326080730j:plain

上画像は用事が有って弘前市役所いった際に見つけた桜まつりのポスターですが

今年は開花予想が例年より早いです

shinmaimana.hatenablog.com

 4月13日開花予想とあったので、桜の様子はいかがなものですかなと見てみたり、ちなみに弘前市役所と弘前公園(桜まつり会場)は目と鼻の先です。

f:id:shinmaimana:20200326082433j:plain

f:id:shinmaimana:20200326082511j:plain

3月25日撮影でだいぶ花の蕾も膨らんでいるようにも見えますが、素人目には本当に 4月13日とかに咲くか~?と思ったり。

弘前市、桜に関しては気合が入ってますからねー。

やっぱり開花予想修正しておった 4月19日開花予想 

予想満開日は 4月24日から4月27日

近くなって予想修正したところに祭りの開催期間あててポスター作ったのですかね。

などと思っていたところ、26日に主催4団体で協議して中止を決定したそうです

出店ナシ照明アリの方向になったようです。

大正7年にはじまって以来、弘前桜まつりが中止になったのは第二次世界大戦の三年間だけだったとの事です。

いやいやオリンピックが延期だと言っとるこの状況ですからいたしかたないところとですね。

 

地元の住民としては、今年は仕事に行く途中に眺める程度に楽しもうと思います。

飲食を伴わないお花見も自粛してくださいねってことでしたしね〜。