shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

デイケアの母の日折り紙作業

高齢者のデイケア作業療法士をしている私ですが。

身体機能に対しての訓練を行いつつ、並行して脳トレ目的での作業活動を提供しています。

でまぁ、どうせ作業活動やるなら季節感のあるものをと考えています、そういえば母の日近いな~という事で母の日な作業活動何かないものかと考えて。

エプロンの折り紙など見つけまして、難易度的にもちょうどいいかもと思いましてね。

この難易度というのも難しいポイントでして、

うちのように小規模デイケアの一人職場なセラピストは、難易度の高すぎる作業活動を提供してしまうとそれはそれで脳トレ効果は見込めても、作業活動にかかりきりになってしまって、身体機能の訓練に十分な時間がさけないという事態におちいってしまったり。

適度な難易度の脳トレとしての効果とバランスを考えて作業選択は毎度悩むところであったり。

https://toko01.com/iroironaorigami/%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99%E3%81%A7%E5%8F%AF%E6%84%9B%E3%81%84%E3%82%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9%EF%BC%81%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6/

上URL様の折り紙エプロンは

要所要所で手を貸せば利用者さんたちもみんな完成させられた適度な難易度で完成度も高くありがたかったです。

 

f:id:shinmaimana:20200502102245j:plain

柄折り紙で作ると上画像のような感じに。

母の日っぽい作業活動で適度な難易度のものという選択理由で提供したこの『折り紙エプロン』の作業活動でしたが、適度に難しく、完成品のクオリティーも高いからか、

ある一人の利用者さんが『これもらっていっていい?仏壇にそなえる』というと、皆さん、持ち帰ってました。

なんというか私はこの仏壇に供えるって発想がなんだかほのぼのしてて好きです。

 

※小5のうちの子も部分的には悩んでましたが自分で作れてました。

家で折り紙して過ごすにも、カラーバリエーションいろいろ作れて楽しいようでしたしいい題材かと思います。