shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

『あつまれどうぶつの森』ちらつかせて宿題頑張ってもらった話でした。

馬の鼻先ににんじんをぶらさげるかのように、長男(中1)、長女(小5)が欲しがっておったニンテンドースイッチの『あつまれどうぶつの森』をチラつかせてえらく長期になってしまっている休みの機関の勉強課題を頑張らせてみたり。

うん、効果バツグンですなぁ。

ノンビリして溜め込んでたドリルやらなければいけなかった数にして80枚以上、休み明けまで毎日10ページペースでやればなんとかなるさぁ、とか言ってた長女でしたが。

発破かけたら日中20ページ終わらせたうえに、夜遅くにも10ページ仕上げる根性をみせる始末。

これで次の日に寝不足であまり頑張れなかったりするのだから、なかなかにオチを心得てますな。

それにしても予定の半分程度の日数で課題を仕上げたのは素直に驚きでした。

 

うん、頑張った。

たぬきちもきっと褒めておることでありましょうて。

f:id:shinmaimana:20200507175053j:plain

うちの長女の場合、これだけ頑張って

宿題やったけど『あつまれどうぶつの森』手に入りませんでしたとか言おうものなら。

 拗ねて朝、布団から出てこない事必至なので。

お父さんなんとか、あらかじめ用意しておきました。

宿題頑張ったことですし当分は森に入り浸っても過度でない限りは口出ししないでおこうと思ってました。

長男がやっているネットゲームとは違って、こちらの『あつまれどうぶつの森』わりと時間的区切りもつけやすいようで、現状ではうまくゲーム時間自分で調整して遊べてました。