shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

筋トレにせよダイエットにせよ健康を害さない範囲で楽しむのはいい事と思うって話でした。

筋トレをディスったせいであれこれ言われてた方がおりましたが、このへんの認識にズレがあるのは必然のように思うんですがね。

男女で分泌されるホルモンの割合から違うのですし、さらには生活歴によって何を良しとするかなんて価値や判断の基準は大きく異なりましょうてって話ですし。

 

男性の私にしてみれば女性の過度なダイエットなんかに対しては、体壊さないように気をつけてくださいね、いくら痩せても人は鶴のような脚にはなれんのですし、なんぞといらん事を言いたくなったりする事も時に確かにあったり。いらんかもと知りつつ言いたくなることがあるのもわからんでもないです。

鶴のイラスト

 

私は、筋トレが好きですがこれにしても。いくら体を鍛えようと人はゴリラにはなれんのですしね。

端的に、鶴を美しいと思ってあこがれを持つのも、ゴリラをカッコイイと思うのも個人の価値観に基づくのですし。

ダイエットにせよ筋トレにせよコスパは良いと思いますし、周囲の誰かに迷惑をかけることの少ない良い趣味ではと思います。

 

私は医療職でもあるので、ダイエットにせよ筋トレにせよ健康を害さない、むしろ健康を増進する範囲内にとどめるように意識して取り組むのを前提にするのであればダイエットにせよ筋トレにせよ、いっそ自己満足と割り切って楽しめばいいのではと思ってしまいます。

 頑張った以上認めて欲しいなんぞという気持ちが前面に出てきてしまうと、余計に理解してもらえない虚しさを感じることにつながるのではと思ったり。