shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

料理について調べてて世界のデカさを知りました

下記事の共通認識持てるゲームを介して世界史の話が長男小6としやすくなったのですが。

私の知識や興味も妙な方向にかたよっているのでだいたい真っ当な話題で終わりません。

何の話がしたいかと言うと今回は料理についてです。

shinmaimana.hatenablog.com

 上記事で書いた『大航海時代』シリーズのゲームを遊んでいると、オスマン帝国のキャラクターが多く登場します。

オスマン帝国ってどこになるん?と調べてみたら

トルコ族の一首長オスマン1世を始祖とするオスマン朝から発展して成立したイスラム帝国

第1次世界大戦でドイツ側について惨敗した。戦後の混乱を収拾したケマル・アタチュルクは 23年トルコ共和国を宣言し,オスマン帝国は第 36代メフメット6世をもって消滅した。

https://kotobank.jp/word/%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%B8%9D%E5%9B%BD-167274

上URLコトバンク様より抜粋させていただきました。

 

なるほど現トルコ共和国

あれ、トルコって、大航海時代に強い国だったんですね。

トルコ料理って世界三大料理の一つでしたな関係あるのかな?

トルコ料理って具体的にどんな料理って調べてみたら。ロールキャベツとかピーマンの肉詰めなんかがそうらしいですな。

キャベツは ヨーロッパの地中海、大西洋の沿岸が原産地。

ピーマンは中南米が原産で、 大航海時代コロンブスがヨーロッパに持ち帰ったことで広まったそうです。

食材に歴史ありですな。

 

大航海時代に強かったオスマン帝国世界三大料理トルコ料理

同じく大航海時代に強かったイギリス→世界一のメシマズ国とまで謳われているの

なにゆえに?

とりあえず気になると検証してみたくなる私としては。

イギリス料理として有名どころのフィッシュアンドチップスとベイクドビーンズを食べてみました。いや、うまいですよ。

フィッシュアンドチップスはミニストップで売ってましたが、

ベイクドビーンズはどこにもないのでレシピ調べて作ったさ。

下画像はフリー画像で私が作ってみたものには小さめに切ったベーコン角切りをインゲン豆と一緒に入れてトマト缶で煮込みました。甘い味付けのレシピも出てきたが私はハーブソルトで味付けするものを採用しました。

f:id:shinmaimana:20190902202431p:plain

 薄切りして軽く焼いたバケットに乗せて食べると普通にうまい。

フィッシュアンドチップスとベイクドビーンズを食べてみた段階での印象としては、人間そこそこの財力をもったらうまいもの食べたいとはおもうはず。

イギリスの場合はフランスとかイタリアのようなテーブルについて時間をかけてっていうよりは飲み物と一緒に立食スタイルの食事が主流だったんじゃ?とか仮説を思いついたのですが、当時のドレスのスカートを考えればあながち大間違いでもないのではなんてぬるい事を考えたりしてました。

https://tsuiran.jp/pickup/20171116/19131#

 上のURL様でスターゲイジー・パイの存在を知りその画像を見るまでは。

作ってみようかななんて気力は元から断たれますな。

子供達もスターゲイジー・パイの画像見て一言『これはナイ!』って言ってました。

端的に結論ですが。

イギリスで美味しい食事をしたいと思ったら、三食朝食メニューを食べればいいみたいですよ。イギリスの作家さんが言ってたみたいです。朝食のアグレッシブさは控えめみたいですよ。