shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

実録、架空請求詐欺の記録、不正はあきらかでも資本主義のルール内では結局大企業が勝つ?

まあ

タイトル通りなんですがね。

 

私、結構な、地獄メンタルです。

どこからか電話番号とパスワードがもれたらしく、結果【AUかんたん決済】毎月の使用料にポンと加算される支払い。

この毎月の使用料にポンと加算される支払い方法での購入はどこのスマホ業者さんにもあるらしいので、使わないならこの【かんたん決済】利用限度額を最低額に設定しておくと私のような被害は防げるようですね。

 

で、二カ月にわたって合計9万円程androidスマホなのにアップルのショップで【AUかんたん決済】を使ってのなりすまし購入が見つかりましてね

 

ここで私は不正利用のメールに気が付かず月の請求金額が桁違いであるDMをみて初めて慌てて【ご近所に有ったショップに行った】訳なのですが。

 

これまた後になってみれば残念な話。

まずは利害なしで相談に乗ってくれる市民消費相談センターさんなどに行かれるがよろしかろう。

もしくは、市民消費相談センターさんがおすすめした対応としては、スマホのショップに行くのは愚手中の愚手、故にやはり売るより問題解決の専門家なカスタマーセンターに直接電話相談が吉です。

ショップで警察署に行ってまず相談してくると良いと言われたので、移動手段のない私は片道5km歩いて警察署に相談に行ってきました、担当してくれた方もこれだけ詐欺だというのがあきらかなら、UQさんが保証してくれそうなものだけどね、その時の手続きで警察に対しての相談番号必要になるかもだから後ほど折り返し連絡しますと言ってた。

 

ショップに行っても詐欺にあった事の相談には乗ってくれますよ、

個人情報がもれてるなら【電話番号変えようか】、とか、

パスワードはもちろん変えよう、すすめられる変更はだいたい有料ですけし、それで勧められるままに電話番号変更して返金不可になった私です。ショップは代理店なので責任ないのです。

プランも変更してセキュリティーも充実させねば安全ですね。プラン変えてもしばらくたって大丈夫と思ったら戻せばいいだけですから。などとまあ。言ってる事はわからないではない。

が。契約者がショック状態にある冷静ではない時に、あれこれ契約させてしまえという意図が見えるのは、違法ではなくてもつけこむ感が嫌いだ。

一応国家資格なセラピストの私なんかは患者さんを安心させるのにかける言葉の一つ一つをどれ程選んでいる事か?

よくもまあこうした方が良いこうじゃないと安心できないと次々サービスを進められたものだ一度信用損なえば訴訟一発その職場で積み重ねてきたものは軽く吹っ飛ぶ業界にいたらかな。

【電話番号変える】のは、そのままのしておいたら、また次すぐやられると言われたら選択の余地なしで了承するでしょう。

 

この【電話番号変える】がこれほどネックになろうとはですね。

UQさんどうにも特殊らしく、電話番号を変えるには契約を切って、新規に契約し直さないとならないらしいのです。当然私もそうなってた。

 

そう、市民生活センターさんが交渉してくれたらアップルさんは1週間ほど調査しますとした結果返金を了承してくれたのだ。

電話番号変更する前にアップルのカスタマーセンターに電話した際にはあなたが使ったのではない、詐欺なのはわかるが対応はしかねる、以降おつなぎできる部署が無いですとバッサリだったのですがね。市民生活センターさんとか公的機関は強いですね。

警察に行った時にも使ったデバイスごとにキッチリ足跡のような固有の番号が残るとおしてもらったし。

私、清廉潔白の真白の真白しろですから当然ではあれど過程で迂闊さを否定され続けていただけに嬉しくはありました。

 

はい、はい。

ところがです、残念

UQさん側がアップルさんの返金を受け付けないときたもんだ、ショップの店員さんが個人情報漏れてるからとりあえず電話番号変えないとと言ったんだが。

電話番号変更にあたって一回契約を切って、新規契約扱いにするしかというUQさんのシステムも不可解。

そして全てこれに引っ掛かってうまくいかない。

まあ

番号変える事は同意したし、ただ、警察署行って疲弊した後、電話番号変更したら返金される可能性は消えるんですよね?とそこまで頭が回るならそもそも詐欺にあってないのではとも思ったが、同意はしたからこの責任は自分に有るんだよね。

市民生活センターさんがアップルさんは返金して良いというところまで交渉してくれた。

しかし、企業間でトラブル時(詐欺の返金とか)のシステムが違うのは当然ではないのだろうか。

私も迂闊さから詐欺にあったと反省しているし全額保証してほしいとは思わないので、企業間で折り合いつけてどうにか少しは保証してもらえないものだろうかともわずにはいられない。

 

現在UQカスタマーサービスセンターさんがauカスタマーサービスセンターさんにも事情説明してくれて、可能な対応は無いか検討してくれている所です。

 

もし最初に市民生活センターさん相談行っていればと思わずにはいられない。

まあ、腐れ障がい者な私は左の視野欠損がわずかに有ってもしもの場合致命的な事故に至ってはいけないと自動車免許更新してないので運転出来ないのですがね。

故に田舎ではぉ舞った事が有っても迅速に動けない事も多いのです。

 

詐欺被害にあって

 

スマホのショップ 

より高いプランにセキュリティーの高さ売り込んだり、当面通話多いよね、ついでにプランあげるとお得とか利用料爆上げで契約させられる。

 

アップル

結局詐欺師がなりすましで何か買っただけなんだけどさすがに大企業カスタマーセンターさんの対応はチョット怖かったけどさすがだよね。

結局私のかんたん決済でアップルから何が購入されたのか教えてもらえなかった。

その何かわからないものの支払いを、私は今月と来月します。さらに、UQスマホ月々の支払いは大きく上がったし。

 

 

 

 

警察

警察に対しての相談届というのは結構に重要な意味を持つようです。

前回Amazon代引き詐欺の解決の際などはこの相談届記入欄が有ったりしました。

良くも悪くも中立である事を崩しはしないでしょう。私の友人の美人さんは泣いて謝ったら自動車の一時停止を見逃してもらえたと言ってましたが真偽のほどはわからんです。

 

まず、

詐欺かもと思ったら市民消費生活センターさんに相談するのが吉です。

もしくはカスタマーセンターへ

私のように最初にショップに行って相談などしようものなら後にどう動こうとジリ貧の末路があるのみなのです。

 

優秀な市民生活センターの担当さんが頑張ったくれた結果アップルさんが詐欺請求認めて支払うとしてはくれたのですが以前の電話番号をなぜか契約解除して新規契約していることがこの場合アップルさんがスマホ業者さんにどうしても保証できない理由になっていたみたいですから

 

スマホ業者ょ~

利用料を割り引く(当面アップルさん保証分はタダ)、という保証しか出来ないと言っている。

※電話番号そのままにしておいたらまたよく月も同じ手口でやられるよと言って、電話番号変更にプラン変更勧めたのはスマホのショップ店員さん←重要さコレ、自分とこで雇って教育してるはずの人

 

私は医療関係でずっと働いてきたのですが。

病院で医療ミスが有ったらさすがに認めて謝罪して賠償するのが信用の為には普通と思ってたけど。

 

これ甘かったんだな、甘々も甘々だったんだなと知りました。

 

これからの私にミスはない物理的に無い完璧に無い、だって甘さは罪にして罪悪、ミスとか全部隠蔽してしまえば無いのと一緒、責任なんて逃げたもの勝ちなのですね、今回は良い事を教えてもらいましたよ、結構みんな気楽に生きてるってね。

 

自分の甘さが憎い

故に苦しい

とりあえず仕事しよう

子供たちの学費ためなきゃ。