shinmaimanaのブログ

作業療法士で左片麻痺の障がい者でもあります、両方の視点を持つからこその事が書いていければと思います。

実録、架空請求詐欺の記録、不正はあきらかでも資本主義のルール内では結局大企業が勝つ?

まあ タイトル通りなんですがね。 私、結構な、地獄メンタルです。 どこからか電話番号とパスワードがもれたらしく、結果【AUかんたん決済】毎月の使用料にポンと加算される支払い。 この毎月の使用料にポンと加算される支払い方法での購入はどこのスマホ業…

詐欺被害にあいました その1(呪)

俗にいうAmazon代引き詐欺というやつに引っ掛かりましてね。 これがまた、手口が巧妙にして、多重に心理をついた気持ち悪さがあって解決まで実にモヤモヤとさせられ嫌でした。 事の発端としては我が家の長男さん(高校1年生)が入学祝何が良いって前に言ってた…

鬼滅の刃終わりましたね~。ネタバレを避けて読書感想文を少々失礼。

鬼滅の刃終わりましたね。 わが家は上の子達が中一と小五という事もあり。 本は、ほぼほぼ読まないウチの奥さんが珍しく単行本まとめ買いして家族で楽しく読んでおりました。 ネタバレやめろって意見多いみたいですし、実際、うちの長男も単行本派で頑なに徹…

リアルどうぶつの森アウトドアな話でした。

リアルどうぶつの森アウトドア。 アメトーク!のキャンプたのしい芸人で「スキルが増えれば持ち物が減る」と、出演者のどなたかが言っていましたが。 本当に必要最小限の物だけ持って、あとは現地にある材料で間にあわせでどうにかするアウトドアというより…

筋トレにせよダイエットにせよ健康を害さない範囲で楽しむのはいい事と思うって話でした。

筋トレをディスったせいであれこれ言われてた方がおりましたが、このへんの認識にズレがあるのは必然のように思うんですがね。 男女で分泌されるホルモンの割合から違うのですし、さらには生活歴によって何を良しとするかなんて価値や判断の基準は大きく異な…

『誰』が悪い論は嫌なんですがって話でした。

youtu.be 上の日本赤十字社の動画いいと思います。 長い事続いている新型コロナウイルス騒動に関しても、大事なのは『誰が悪い論』ではなくて『何が悪い論』に基づいての反省と再発防止。 未知のウイルスに対して明確な根拠をもとにした正しい対応を全員がと…

『あつまれどうぶつの森』ちらつかせて宿題頑張ってもらった話でした。

馬の鼻先ににんじんをぶらさげるかのように、長男(中1)、長女(小5)が欲しがっておったニンテンドースイッチの『あつまれどうぶつの森』をチラつかせてえらく長期になってしまっている休みの機関の勉強課題を頑張らせてみたり。 うん、効果バツグンですなぁ…

印象操作と情報の選択指針な話でした。

写真と印象操作な話です。 https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52290507/ 上URL様の写真を見ると。 写真は、真実を写すと書くが、腕のいい写真家なら、写しようはいろいろあるのだと比較すると実感として理解できます。 なんというか、情報の虚…

デイケアの母の日折り紙作業

高齢者のデイケアで作業療法士をしている私ですが。 身体機能に対しての訓練を行いつつ、並行して脳トレ目的での作業活動を提供しています。 でまぁ、どうせ作業活動やるなら季節感のあるものをと考えています、そういえば母の日近いな~という事で母の日な…

『鬼滅の刃折り紙』が楽しい様子でした

いろいろやらかしたりなんだかんだと日々あるものの、手先の器用さにかけてはなかなかなうちの長男長女(中1と小5)です。 体を動かすのも好きなだけに、積極的に外出させてあげられない現状は不憫です。 長男などは中学校に入学して、運動部に入ったかと思…

魔法のストレッチ、半身麻痺が有っても効果が実感できます。

外出機会が極端に制限されると、それでなくとも冬期間下肢体幹の筋肉の緊張を何とか春まではと筋トレとストレッチ地味に地道に積み重ねてきた状態な、左の半身が麻痺している私のような状態の者としましては。 春になったというのに自由におもてを歩けず通勤…

NOです.ゴールデンウィークの遠出

桜の名所な弘前公園が徒歩圏内にあるわが家ですが、今年は公園自体を閉鎖しています。 現在はきっちり閉鎖して、人も配置し絶対に通れないようにしていました。 弘前市の市長さんも写真をSNSなどに投稿するのもやめてほしい、としていました。 少し前には、…

免疫力って何ね?って話とかでした。

比較的よく聞く言葉だけにこの免疫力って言葉わかってるようでいて具体的にとなると。 何をどう指すのさ、となれば不覚にも私はわからんかったりしました。 免疫力upとかよく聞きますし、ググればでてきもしますが。 アトピー性皮膚炎や喘息、花粉症、関節リ…

オキシトシンの分泌が、ストレスの軽減に大きな効果を持つようです

https://emira-t.jp/special/9447/ 上URL様より、ストレス過多による自律神経の乱れが、さまざまな病気発症の可能性を高める。 オキシトシンの分泌が、ストレスの軽減に大きな効果を持つ。 「美しい景色を眺める、好きな音楽を聴く、おいしいものを食べるな…

正拳突きに感じる娘の成長な話でした。

わが家は長男も長女もそろって反抗期です。 コチラの言うことなんて当たり前のようにきいてなんぞくれません、まぁ、何でも素直に言う事をきいてくれる、親にとって都合のいい子になってほしいとはさらさら思っていないので、無いよりは反抗期も自立心の始ま…

探偵が事件に介入する事を拒否る推理小説があります。

先日、中学に入学する長男の勉強部屋を確保するために本の大量整理をしたわけですが。 本好きとしては本の仕分けを始めると時間が経つのを忘れてしまったりします。 shinmaimana.hatenablog.com この本懐かしいなーなんて思いつつ整理していると完結まで揃え…

可能な限りリスク軽減に努めつつ廃用症候群と戦いたいって話でした。

緊急事態宣言が全国に拡大されましたし、どうなることやら先行き不安な昨今ですが、現状、うちの子供たちは学校へ、奥さんも仕事へ、私は通常の頻度で高齢者の小規模デイケアへ作業療法士としてパートに行っているわけですが。 拭いきれない不安感ただよう中…

子供の視覚、聴覚の過敏さも才能に変わってくれる時が来てくれたらな~と願ってます

発達障害と診断されてだいぶたったうちの長女ですが。 聴覚刺激にやや過敏なところがあったり。 一度気になってしまうと雑音(高い音域の音)なんかが気になってやりたいことに集中出来にくいとか。 視覚刺激にもやや過敏なところがあったり。 小さなつぶつぶ…

ほめる育児もやり方が大事みたいですな。

褒める育児の危険性について、書かれていたものを読みまして。 自分が肝に銘じる為にも、忘れないよう少し書いておこうと思った次第でした。 子供のもともとの才能(頭の良さ、運動能力、芸術的なセンスなど)を褒めてしまうことで、子供は失敗を恐れ困難な…

長男がやらかしたので親として反省している話でした。

我が家の長男についてですが、状況を考えてみれば、友達と話す機会も十分に持つこともできず、小学校をブツ切れな感じで卒業して、予備知識も得られないまま中学校入学となれば不安感もつのりますわな~。 そもそも、反抗期で自立心がめばえてきているがゆえ…

付加価値な話でした。

https://ytranking.net/blog/archives/24220 上URLは、DaiGoさん自身過去に『転売による小銭稼ぎ』を堂々と推奨していたんですよ、とするライターの発言を紹介していて、その週刊誌記者を訴訟するというものですが。 上記事の中に、 2年前の動画でDaiGoが「…

4月10日からは弘前公園自体を閉鎖する事に決めたみたいです。

青森県弘前公園は桜の名所なんですが。 今年は、桜まつりは中止になり。 shinmaimana.hatenablog.com 4月10日からは公園自体を閉鎖する事に決めたみたいです。 下画像はR2年、4月6日の外堀の桜の様子なんですが。 この様子では、数日天気がいい日が続いて…

嫌いな相手を少ないダメージでどうにかやり過ごす一つの方法論ってくらいの話でした

心の有り様も大きく三原色に分けられて、その比率と配合が個人によって違うのだと私は思うのですよ。 あくまで私基準の勝手な三原色のフザケた分け方ですが。 ・フサフサ ・ハゲ ・ハゲぞこない です ※はじめにも書きましたがあくまで心の有り様の話で外見の…

ストレスを溜め込みがちなこのご時世だからって話でした。

ご機嫌の法則 伊藤守著より、『嫌なやつは嫌なやつなんだよ、本当にいやなやつだよね、でも、そいつのせいであなたがゴキゲンじゃあ無くならなくてはいけない理由は無い。』ってな事が書いてありました。 この本は結構好きなもので、気分が落ち込んだ時なん…

弘前桜まつりライブ配信検討しているみたいです

外出自粛、から中止が発表された弘前桜まつりてすが。 shinmaimana.hatenablog.com ライブ配信を検討しているみたいですね。 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/toon/region/toon-20200328084216 上URL様にて紹介されていました。 上URL様によると弘…

弘前桜まつりが中止に決まった様です。

上画像は用事が有って弘前市役所いった際に見つけた桜まつりのポスターですが 今年は開花予想が例年より早いです shinmaimana.hatenablog.com 4月13日開花予想とあったので、桜の様子はいかがなものですかなと見てみたり、ちなみに弘前市役所と弘前公園(桜…

ちょっと子供の成長を振り返ってみた話でした

長男についてな話です。 何でそんな話をと申しますと、先日長男の小学校の卒業式に行ってきまして、でっかくなったもんだな~、前はあんなに小さかったのになと記憶を反芻してみてたからなんですがね。下記事は卒業式についてでした。 shinmaimana.hatenablo…

当然新型コロナウイルスはこわいが廃用症候群もこわいって話です。

デイケアでも新型コロナウイルスの陽性が確認されたところがありましたね。 私の勤めているデイケアは小規模デイケアで利用者さん間の距離も近くならないように配慮出来るスペース的な余裕もある利用人数自体が多くないところなのですが、このデイケアでも陽…

桜の開花予想だいぶ早いようです、今年はありがたいかもですね。

通常5月の大型連休に結構たくさん観光客さんが来てくれるうちの地元の青森県、弘前公園桜まつり。 今年の桜の開花予想ですが、現状下URL様によりますと今年は4月13日なのだそうで。 https://www.hirosaki-kanko.or.jp/web/edit.html?id=cat02_spring_sakura_…

時短卒業式。

うちの小6長男の小学校卒業式が有りました。 うちのような子供の少ない地方では卒業生も1クラスと人数も少なく体育館を余裕を持って使えてました。 在校生、来賓の参加は、なしで、卒業生と保護者、先生方だけのしきでした。 会場の体育館を広く使って、卒…